肩・二の腕ぶつぶつ、肩・背中ニキビ、シルキースムースの効果

肩・二の腕ぶつぶつ、肩・背中ニキビ、シルキースムースの効果

肩・二の腕ぶつぶつ、肩・背中ニキビ、シルキースムースの効果

 

 

二の腕にできるぶつぶつの原因と治療方法

 

二の腕にできるぶつぶつが気になって、

ノースリーブを着ることができない…と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

二の腕のぶつぶつの原因やその治療方法について詳しくご紹介していきます。

 

症状と原因は?

【1】症状

二の腕にできる小さなぶつぶつ。

触るとザラザラしていて、いくつもまとまって発生するのが特徴です。

 

痛みやかゆみはほとんどの場合ありませんが、

二の腕がきれいに見えないのが非常に気になりますよね。

 

一見、ニキビのようにも見えますが、

顔などの皮脂の多い部分には発生せず、ひどい炎症を起こして赤く腫れ上がることもありません。

 

症状自体は軽いものの、時間が経ってもなかなか自然に治らないのが難点です。

 

【2】原因

このぶつぶつは、

ターンオーバーの乱れにより古い角質が毛穴にたまることが原因で発生します。

 

毛穴に角質がたまることで皮膚が盛り上がり、ぶつぶつとした見た目になってしまうのです。

 

さらに角質だけでなく毛も一緒に詰まっていたり、

軽く炎症を起こして赤みが発生したりする場合もあります。

 

ただし根本的な原因はまだはっきりと解明されておらず、

遺伝による影響もあると考えられています。

 

またこれは一般的によく見られる皮膚疾患であり、

日本の10代の30~40%に見られるといわれています。

 

ぶつぶつの種類

【1】毛孔性苔癬かも

二の腕にできるぶつぶつの正体は、

「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という皮膚疾患の可能性が高いでしょう。

 

毛孔性苔癬の場合、ぶつぶつとした盛り上がりは普通の皮膚の色、

または薄い赤や茶褐色をしており、外見以外の自覚症状はほとんどありません。

 

ただし、まれにかゆみを感じることはあるようです。

 

そのほか、二の腕だけでなく背中やヒップなどに症状が出ることもあります。

二の腕のぶつぶつがこれらの症状に当てはならなかった場合は、ほかの皮膚疾患である可能性があります。

 

特に、あまりにも炎症がひどかったり、痛みのあるぶつぶつが発生したりする場合は注意しましょう。

早めに病院へ行き、適切な治療を受けることが大切です。

 

【2】毛孔性苔癬とは?

二の腕のぶつぶつの原因として最も多い「毛孔性苔癬」。

 

「毛孔性角化症(もうこうかくかしょう)」とも呼ばれる遺伝性皮膚疾患です。

 

子どもから20歳くらいまでの若い人に発生しやすく、

30代以降になると自然に消えていく場合が多いです。

 

ただし中には、40代、50代になっても治らない方もいます。

また、男性よりも女性が発症することが多いといわれています。

そして毛孔性苔癬は良性の皮膚疾患であるため

放置していても全く問題はなく、他人に感染することもありません。

 

ただし、目に見える症状がありますので、

若い女性の場合は精神的なダメージが大きいでしょう。

 

 

どうして治療すればいいの?

 

【1】よく使われる薬

毛孔性苔癬を治すためには、二の腕の角質を柔らかくして除去する効果のある、

サリチル酸や尿素を配合したクリームがよく使われます。

 

さらに、二の腕のぶつぶつは乾燥によって悪化することが多いため、保湿効果のある薬も使用されます。

また、ニキビなどの吹き出物には殺菌効果のある薬が使用されますが、

毛孔性苔癬は菌が原因で発生する皮膚疾患ではないため、使っても効果はありません。

 

症状の見た目は似ていますが、使用する薬は異なるため注意しましょう。

 

背中など毛孔性苔癬もニキビもできやすい部位の場合は、自己判断せずに医師による診察を受けた方が安心です。

 

 

生活習慣で気を付けること

 

毛孔性苔癬は

ターンオーバーが乱れた肌や乾燥した肌に発生しやすいので、

スキンケアで保湿を心掛け、食事やサプリ、美容液などで肌に栄養を与えるようにしましょう。

 

また、肌の代謝を上げるためには睡眠時間をしっかりと確保することも大切です。

 

 

睡眠が足りないと

肌のターンオーバーを促進してくれる成長ホルモンが分泌されなくなり、肌の状態が悪くなってしまいます。

 

また成長ホルモンは深い眠りであるノンレム睡眠時に多く分泌されるため、

就寝前は飲酒やPC・スマートフォンの使用を避け、深く質の良い睡眠ができるようにしましょう。

 

 

そして、湯船にゆっくりと浸かったり、適度に運動をして汗を流したりすることも重要です。

これによって体が温まり代謝がアップするので、肌の老廃物をスムーズに排出できるようになります。

 

 

そのほか、ぶつぶつを潰したり、固いタオルなどでゴシゴシとこすったりしないよう注意しておきましょう。

触るとザラザラとしているためどうしても気になってしまいますが、

潰したりこすったりすると色素沈着などの跡が残ってしまう可能性があります。

 

早くきれいに治すためにも、

二の腕のぶつぶつには刺激を与えず、やさしく保湿ケアをすることが大切です。

 

シルキースムースの公式サイトへ

 

 

二の腕のぶつぶつがきになるあなたへ!
シルキースムース!

 

春先から夏場にかけて、
薄着になるにつれて、お肌のケアも重要になるもの。

 

今流行りのオフショルダーファッションや、
ハーフショルダーの服を着こなすにも、
「二の腕」や「肩」を、綺麗に保つのは重要です!

 

シルキースムース

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿
カテゴリー
プロフィール

毎日の生活の中で起こる体や健康に関するお悩みについて、いろいろ調べて解決していくブログです。

Naomi

ページの先頭へ