アトピー、保湿・しわ・ハリ・たるみ、赤ら顔、整菌スキンケア

アトピー、保湿・しわ・ハリ・たるみ、赤ら顔、整菌スキンケア

アトピー、保湿・しわ・ハリ・たるみ、赤ら顔、整菌スキンケア

 

 

肌は3層でできている

 

表皮の構造

表皮には、外敵刺激から肌を守り、うるおいを維持する役割があります。

 

表皮の厚さは平均約0.2mmで、

 

外側から、

 

「角層」

「顆粒層」

「有棘層」

「基底層」

 

という4層で成り立ち、その大部分を「角質細胞」が占めています。

 

 

真皮の役割

 

表皮の内側にある真皮は、「コラーゲン」が70%を占めています。

コラーゲンはゴムのように弾力のある線維で、網目状の構造をつくって皮膚を支えています。

 

コラーゲンの網目構造をところどころで固定しているのが

 

「エラスチン」という線維、

 

その周りを埋めるセメントのような役割をしているのが、

「ヒアルロン酸」というゼリー状の物質です。

 

 

ヒアルロン酸は水をたっぷり含んでいるので、真皮の水分は65%にもなります。

 

弾力をつくる役割を果たしている

 

網目構造のコラーゲン、

エラスチン、

ヒアルロン酸が減少すると、シワができる原因になります。

 

シワは乾燥によってできるのではなく、肌が弾力を失うことによってもたらされるのです。

 

 

コラーゲンは、飲んでも胃腸でアミノ酸に分解されるので、

そのまま肌のコラーゲンになることはありませし、塗っても肌には浸透しません。

コラーゲンを増やすには、肌を健康な状態に保つしかないのです。

 

皮下組織の役割

 

真皮の内側の皮下組織は、ほとんどが皮下脂肪と呼ばれる脂肪組織です。

やわらかい脂肪を線維が包んでおり、

 

・エネルギーを蓄える

・体温を維持する

 

クッションのように体を外力から守るといった役割があります。

 

 

脂肪を包む線維の膜も

コラーゲンなどからできていて、老化とともにたるんできます。

 

下がった部分に段差ができたものが、

 

ほうれい線や

マリオネットラインです。

 

 

皮下組織で起こるたるみは、

肌深部の変化なので、セルフケアで改善することはなかなか困難です。

 

強い力でマッサージをするとコラーゲン線維を傷めてしまい、

かえってたるみを悪化させることもあるので、ケアは超音波マッサージの美顔器が安心です。

 

肌の構造を考えたスキンケアとは?

 

 

肌の三層構造を知ると、肌トラブルの原因がどこにあるのかわかります。

 

 

・乾燥は主に角層のトラブル
・シミは表皮のトラブル
・シワは真皮のトラブル
・たるみは主に皮下組織のトラブル

 

毛穴の開きは表皮のトラブルに始まり、進行すると真皮全体にたるみがおよびます。

シワを気にしているのに、化粧水のパックでは角層までしか届きません。

 

また、保湿成分は真皮で働くものではないので、

ナノ化して浸透をよくした化粧品を使用すると逆効果になることもあります。

 

「どの部分にどういう成分を送り届けることが必要なのか」ということが重要なのです。

 

 

今回は

 

さまざまな「お肌の悩み」をケアする商品をお紹介します!

 

 

イシュタール

 

 

イシュタールの特徴

ラメラテクノロジーを駆使した、浸透型オールインワン美容液
オールインワンとして、ローション・クリーム・美容液・乳液の役割り
&手持ちのスキンケアのブースターとして使用頂けます。

保湿・しわ・ハリ・たるみ毛穴・きめ・透明感を改善します。

肌構造に着目し、肌の持つ自然治癒力に対して必要最低限のサポート。
ターンオーバーを正常化して、肌本来の状態に!

 

ラメラ構造製剤の保湿効果

 

 

 

時間が経つほどに潤いが増す!
ラメラ構造製剤を用いて、保湿の持続力の評価をn=5で実施した。

塗布後、2時間後、4時間後に『CORNEOMETER CM825』で測定を行った。

2時間経時より、4時間経時の時の値が高くなっている、

この事より保湿の持続性が有る事が確認された。

 

 

季節感に対応できる日本人の肌に、和の成分を!

 

コメヌカエキスとコメエキス(兵庫)

 

 

肌の水分保持機能をサポートし、紫外線や乾燥、肌ストレスから肌を守る働きをします。

 

 

ダイズエキス(兵庫)

 

 

女性の肌に活力を与える黒寿仙は

より高機能な大豆エキスの開発を目指して製品化された化粧品原料です。

肌の調整を整えハリを保つ働きをサポートします。

 

 

チャ葉エキス(鹿児島)

 

保水力に優れ弾力性のあるみずみずしい素肌作りをサポートします。

 

 

ヘチマエキス(奈良)

 

角質の潤いを保持してキメを整え肌トラブルを防ぎます。

 

 

ソメイヨシノ葉エキス(兵庫、岡山、京都)

 

サクラ葉エキスはお肌の瑞々しさを保つために

角質のうるおいを保持してきになる肌悩みにアプローチします。

 

 

白漢しろ彩

 

 

【白漢しろ彩】は赤ら顔でお悩みの方の為に作られた製品です!

 

・メイクしても顔の赤みが隠せない・・・
・頬や鼻、顎まで赤い・・・
・赤みを隠す為にマスクをするのはもう嫌・・・

 

そんなお悩みのある方へのおすすめアイテムです。

 

赤みの原因は毛細血管

 

赤ら顔の原因の一つに顔に存在する毛細血管があげられます。

 

皮膚は思っている以上に薄い!

肌の毛細血管は角層などがある表皮(一番外側の層、0.2ミリ)の

下にある真皮層(約2ミリ)に張り巡らされています。

 

 

表皮の厚みは0.2ミリ、真皮層も平均で約2ミリと、とても薄いのです。

 

そのため、肌の水分が不足したり、

ターンオーバーが乱れたりなどすると肌がさらに薄くなり血管が透けて見えやすくなります。

 

皮膚トラブル(ニキビなど)から顔が赤くなるケースもあります。

 

ですが、屋内外の寒暖差、

刺激物やアルコールの摂取で

顔が赤くなってしまう方など、肌トラブルがなくても顔が赤い場合、

この毛細血管が原因と考えられます。

 

4つの和漢植物エキス+海洋性エキス

 

白漢しろ彩の注目成分はまず、海洋性エキスです。

 

海洋性エキス(プランクトンエキス)は、

実証試験で28日間使用し86%の方が赤みが軽減した注目の成分。

 

実は、この成分には毛細血管の拡張を正常な状態へと戻す

という効果があるとされており、毛細血管の拡張が原因の赤ら顔に期待が持てる成分なのです。

 

 

赤ら顔で皮膚科を受診したとき漢方薬を処方されることも。

 

そう、漢方はこういった皮膚トラブルにも効果を期待できるのです。

白漢しろ彩には和漢エキスも4種類配合されています。

 

「和漢」

というのは漢方薬を日本人の体質や風土に合わせて発展させたものを差します。

 

 

白漢しろ彩に含まれている和漢植物エキスは

 

「ショウガ根茎エキス」

「甘草(カンゾウ)」

「茯苓(ブクリョウ)」

「センキュウ」の4種類です。

 

和漢植物

「ショウガ根茎エキス」……血行促進、抗酸化、抗菌、
「甘草(カンゾウ)」……バリア機能向上、セラミドの合成能力向上、消炎
「茯苓(ブクリョウ)」……保湿、美肌、鎮静
「センキュウ」……血行促進、鎮静・消炎

 

これらにはそれぞれ、

 

血行促進効果

保湿効果

消炎作用

抗酸化作用

 

など美肌へ導く作用が期待されています。

 

 

その中でも甘草は、

グリチルリチン酸としてニキビケアの有効成分としても認められていますし、

一番の注目ポイントはセラミドの合成を促す効果があることです。

 

 

お肌の構成成分の一つでもあるセラミドは

年齢や外部刺激などで減少しやすいのですが、肌のバリア機能を高める上でとても重要な成分。

 

 

甘草がセラミドの合成を促進させる事で

肌のバリア機能を回復させ、より強い肌へ導くことができると期待できるのです。

 

 

スキンケア【ヒューマンフローラ】

 

 

NHKでも紹介された整菌スキンケアのヒューマンフローラの商品です。

継続購入率も非常に高く、購入者にご満足頂いている商品でもあります。
今回は1000円のサンプルセットのご紹介です。

 

ヒューマンフローラが選ばれる4つの理由

 

1.善玉菌を育む整菌スキンケア

 

肌の皮脂層には、つねに肌を守ってくれる善玉常在菌が存在します。

 

しかし洗浄力の強い洗浄剤や刺激の強い化粧品を使い続けると

善玉菌までもが失われることに。

 

ヒューマンフローラは、善玉菌が減り肌バリア機能が低下した肌へ、

再び善玉菌を増やし整えることで、外的刺激から肌を守り、美肌へと導きます。

 

2. 敏感肌にも優しい無添加処方

 

 

乾燥性敏感肌やアトピー性皮膚炎は、

肌バリアが低下し通常のスキンケアができないことも。

 

ヒューマンフローラは、

 

・パラベン

・防腐剤

・鉱物油

・香料

・アルコール

・石油系界面活性剤

 

をのぞいた無添加処方。

肌に刺激となるものは使わず、小さな赤ちゃんにも使用できます。

 

3. 肌タイプを選ばない万能スキンケア

 

ヒューマンフローラのスキンケアは、

肌質や年齢、性別を選ばすどんな人でも使える万能スキンケア。

 

・乾燥肌

・ニキビ肌

・アトピー肌

 

にも刺激なく使用でき、小さな赤ちゃんからお年寄りまで安心して使用できます。

 

4. ボディソープで全身ケア!

 

ヒューマンフローラのボディソープは

顔や体はもちろん髪の毛にだって使えます。

 

1本あれば全身くまなく洗えて、全身のカサカサやベタつき肌にも対応します。

 

 

お子様の肌トラブルに【潤静~うるしず~】

 

 

お子様の肌がデリケートな3つの理由

 

皮膚が薄い!

成長途中の皮膚はまだまだ薄いです。

 

刺激や乾燥などの影響を受け易いのですね。

子どもの皮膚は角質層が薄い為、皮脂の分泌量も安定していません。

 

その為、皮膚のバリア機能も未熟のまま。

 

このバリア機能というのは、

外部からの異物の侵入や攻撃を防いだり、

肌の水分を閉じ込めておく役割がありますので、

 

このバリア機能が未発達の子どもの肌はとても弱く、

外からの刺激にも敏感になってしまうんです。

 

肌が乾燥しやすい!

生後2~3ヶ月ほど経つと、

肌表面を覆っていた皮脂が大幅に減少し、乾燥しやすい状態が続いてしまいます。

 

乳児期から10歳位までの間、子どもの肌が乾燥しやすいと言われており、

現状でも乾燥肌の子どもは非常に多くいます。

 

これは子どもの皮脂の分泌量の少なさが

影響していることが第一にあげられるんですね。

 

汗っかき!

子どもの小さい体でも、汗が出る汗腺は大人と同じ数だけあると言われています。

 

この汗が刺激となり肌荒れが起きることがあるかも。

皆様はお子様が汗をかいたら直ぐにシャワーやタオルでキレイにしていませんか?

 

実はこの時に必要以上な皮脂を落としていることがあります。

これによって肌の水分が蒸発し、刺激に対して弱くなってしまうことへ繋がるんです。

 

 

潤静~うるしず~の特徴

 

 ・11時間後でも、つけたての95%のみずみずしさをキープ
 ・ポリグルタミン酸を配合
 ・アトピー性皮膚炎でお悩みのお子様に
 ・赤ちゃんから大人までご家族でお使いいただけます
 ・お肌への浸透が早く、サラッとしているのですぐにお洋服を着てもベタつきが気になりません
 ・一日に何度も塗り直す必要がありません
 ・お肌にオールインワンでお手入れできます
 ・安心の国内工場で生産しています
 ・初回購入時から30日間の全額返金保証つき

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
最近の投稿
カテゴリー
プロフィール

毎日の生活の中で起こる体や健康に関するお悩みについて、いろいろ調べて解決していくブログです。

Naomi

ページの先頭へ