抜け毛の予防と原因は?おすすめのシャンプーも教えて!

抜け毛の予防と原因は?おすすめのシャンプーも教えて!

抜け毛の予防と原因

 

晩夏から初秋にかけて、抜け毛が特に目立つようになります。
抜け毛の予防は、一年中いつでも取り組んでおくことが大切です。

抜け毛の予防方法を考える時には

抜け毛の原因について理解しておく必要があります。

 

ストレスが原因になって、血管の隅々にまで血流が行き渡らなくなり、

栄養が毛根に届かないことがあります。

抜け毛が多くなる一因として、ドライヤーのかけすぎや、

シャンプーが髪を傷めたことがあるケースもあります。

 

紫外線が肌の働きを損ねていたり、

お酒やタバコで髪の健康が保てなくなっていたり、
体に悪い生活を送っているなども背景にあります。

様々な抜け毛の要因があることを、知っておくといいでしょう。

 

効率的に抜け毛を予防したいのであれば、

どういう事情があって抜け毛が発生しているのかを知ることです。

喫煙やアルコールなど嗜好によるものが原因となっている場合もあるでしょう。

一度に全てを中断することは困難な面もありますが、

だんだんと分量を少なくしていけば、解毒効果があるでしょう。

健康的な髪になるために、髪への負荷を減らして健康な髪と地肌をつくりましょう。

 

 

乾燥する冬の抜け毛対策

冬というのは1年の中で空気がもっとも乾燥する季節です。

 

空気が乾燥すると風邪やインフルエンザなどのウィルスにかかりやすくなるだけではなく、
髪の毛や頭皮にとっても様々な悪影響を及ぼします。

 

乾燥して空気中の水分量が少なくなることで頭皮や髪の毛へは次のような影響が起こります。

 

 

・髪に潤いがなくなりツヤがなくなる

・髪が弱り細くなる
・健康に成長しなくなり抜け毛が増える
・頭皮が乾燥しフケが出る
・枝毛になる、切れ毛が増える

 

 

なぜこのようなことが起こるかというと、

頭皮や髪の水分量が減ることで

頭皮や髪の健康維持や成長の妨げに繋がるからです。

 

 

健康な髪の毛というのは全体の12-13%が水分を含んでいますが、
乾燥が進むと表面のキューティクルが剥がれていきます。
そしてどんどん髪自体が痛んでいきます。

 

 

また、頭皮においても乾燥は大敵です

頭皮というのは畑に例えると土壌ですので、

その土壌が乾燥すると作物自体が健康には育ちません。

 

つまり、頭皮が乾燥していては健康で丈夫な髪の毛というのは生えてきません。
そういったことで上記のような様々なトラブルの症状が出てくるのです。

 

 

間違ったシャンプーの使い方・洗髪方法

 

 

シャンプーやリンスを適量以上に使う

 

使えば使うほど頭皮や髪がきれいになるわけではありません。

 

1日2回以上、髪をシャンプーで洗う

洗いすぎです。

 

リンスやコンディショナーをきちんと洗い流さない

リンスが髪に残っていた方が、髪がするするしっとりになるような気がするかもしれませんが、

リンスやコンディショナーの成分は頭皮の刺激になります。
きちんと洗い流してください。

 

刺激の強いシャンプーを使う

シャンプーの選び方については後程ご説明します。

 

 

理想的な洗髪方法・コンディショナーの使い方

 

 

ブラシで髪についた埃や汚れを落とす

ブラッシングをしておくことで、

洗髪時に髪がからまりにくくなるので、無用な抜け毛を防ぐこともできます。

ブラシはプラスチック製ではなく木製がおすすめです。
静電気が起きにくいです。

 

ぬるま湯で髪と地肌をしっかり濡らす

髪の毛先だけでなく、頭皮まで濡らしてください。

このすすぎ洗いの段階で、

髪についた埃や汚れを8割方落とすことができると言われています。

シャンプーの使いすぎを防ぐことができ、髪や頭皮に優しい洗髪につながります。

 

手の上で泡立てたシャンプーを頭皮・髪の毛につけます

毛先ではなく頭皮・髪の根元を中心に洗っていきます。
指の腹を上手に使いましょう。
耳の後ろやうなじは皮脂の分泌の多い場所なので、忘れずに洗ってください。

 

すすぎ残しのないように洗い流す

特に、額の生え際や耳の後ろ、うなじ生え際に泡が残りやすいです。
意識して3分~5分程度はシャワーを流してください。

 

コンディショナーを使う方、髪の水分を手で軽く切る

リンスやコンディショナーは頭皮の毛穴を塞いでしまいます。
頭皮ではなく、髪の毛先につけてください。
最後に、髪にリンスやコンディショナーが残らないように、十分に洗い流しましょう。

 

 

 

 

それでは、ここからは

 

おすすめのシャンプーをご紹介していきます!

 

KAMIKA

 

 

一番の特徴は”泡立たない”シャンプーということ。

合成界面活性剤を使用してないため、髪同士の摩擦を減らし、
濃厚クリームで頭皮に栄養成分を馴染ませます。

ヘマチンやメリタン等を配合し

 

「白髪・抜け毛・フケ・かゆみ」

 

など髪や頭皮の幅広いお悩みをサポートします。

 

 

シャンプー・リンス・トリートメントが1本で済み、
さらにスカルプケアも出来てしまう為、
時短にも最適!手間のかかる髪のお手入れが楽々に♪

 

 

KAMIKAを続けて使用していただくことで、
髪本来の力を取り戻し健康的な黒髪を目指します。

 

 

KAMIKAはこんなあなたに

・現在白髪染めをしている/白髪が気になっている
・頭皮のダメージが心配、フケやかゆみが悩み
・髪がまとまらない、髪がパサパサ・ボサボサ

 

KAMIKAのここがスゴイ!

・一度使ったら違いが分かる、驚きの手触り。しっとりまとまりのある髪へ。
・泡ではなくクリームで洗うから摩擦が少なく、髪のダメージ軽減。
・早くて3カ月で白髪にも効果が出る。

 

haru黒髪スカルプ・プロ

 

「haru黒髪スカルプ・プロ」

 

「抜け毛」「白髪」「育毛発毛」のケアがこれ1本でできるオールインワンシャンプーです。

合成香料・着色料不使用、カチオン活性剤不使用、石油系界面活性剤など

不使用の100%天然由来のノンシリコンシャンプー!

ノンシリコン特有のキシキシ感もなく、泡立ちがいいので指どおりも滑らか!

 

 

(1)100%天然由来のノンシリコンシャンプー
(2)白髪・抜け毛・薄毛を1本でケア
(3)独自の発毛育毛促進成分を配合
(4)ノンシリコンなのにキシまず、泡立ちも◎
(5)アミノ酸系洗浄成分配合
(6)リンスがいらないからコストパフォーマンスもバッチリ。
(7)心安らぐ柑橘系の香り

 

 

ベルタオーガニックシャンプー&トリートメント

 

 

 

ベルタシャンプーの魅力

 

・天然由来成分100%と37種類のボタニカル成分
・使用感が抜群!
・業界最大数の成分数78種類

 

 

天然由来成分100%と37種類のボタニカル成分

ベルタシャンプーは天然由来成分100%です。

多くのシャンプーは石油由来の界面活性剤を使用しています。

 

このタイプのシャンプーは洗浄力が強いため、

必要な皮脂まで洗い流してしまいトラブルの原因です。

 

しかし、ベルタシャンプーは

37種類のボタニカル成分で生まれたての黒髪へと導いてくれます。

 

使用感が抜群

オーガニックシャンプーは泡立ちが悪く、使用感にネガティブなイメージがあります。

しかしベルタシャンプーは、使用感抜群です。

 

・強い泡立ち
・スッキリとした洗い上がり
・しっとり保湿

この3つのこだわりが、

オーガニックシャンプーにありがちなネガティブなイメージを吹き飛ばしてくれます。

 

業界最大級の成分数78種類

ベルタシャンプーは業界最大級の成分数です。

 

52種類の頭皮ケア成分と

16種類のアミノ酸の合計78種類の成分が配合されています。

 

 

そしてフルボ酸の配合もポイントです。

 

フルボ酸という

天然土壌のエキスがボタニカル成分の効果をさらにパワーアップさせます。

 

ベルタトリートメントの魅力

ベルタトリートメントの魅力は以下の通りです。

 

・成分が豊富
・13の無添加成分
・ノンシリコンで内側から強く

 

成分が豊富

ベルタトリートメントは以下の成分は配合されています。

 

・15種類のボタニカル成分
・4種類の美容成分
・毛髪ケア成分29種類

これらのベルタトリートメントの

豊富な成分が、内と外からしっかりと毛髪ケアを行います。

 

 

サロン使用の405オールインワンシャンプー

 

 

新感覚の ク リ ー ム シ ャ ン プ ーです!

 

柔らかく伸びのあるクリームで頭皮の汚れを優しく洗い落します。

・洗う

・保湿

・補修

・頭皮ケア

 

4つのヘアケアを1本で実現!

 

1回で違いを感じる方続出の新しいクリームシャンプー!

スイートアーモンドオイル、アボカドオイル、
アロエベラ液汁、カモミールエキス、メントール、
ローズマリー葉エキス、加水分解シルクなどなど、

髪に贅沢な成分をたっぷり詰め込んでいます。

 

今お使いのシャンプー、リンス、コンディショナー、
トリートメント、頭皮ケアをこの1本に!

オールインワンタイプなので、短い時間でケアができ、
色々なヘアケア商品を買うより経済的です。

 

 

 

 

カテゴリ:抜け毛 

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
カテゴリー
プロフィール

毎日の生活の中で起こる体や健康に関するお悩みについて、いろいろ調べて解決していくブログです。

Naomi

ページの先頭へ