洗顔で思春期ニキビを治すことができるの? - Part 3657

洗顔で思春期ニキビを治すことができるの?

思春期ニキビの治し方

 

思春期ニキビは本当にイヤですね!

でも正しい方法でやっつけましょう

 

「大人ニキビに効果的なケア」と、

「思春期ニキビに効果的なケア」は違います!

 

例えば肌の保湿は、大人でも思春期でも大切なケアですが、
ピーリングの場合は思春期には向かない、ということですね。

これは洗顔料やニキビケア化粧品にも言えることなので、
思春期ニキビで悩んでいる人は、思春期用の化粧品を使います。

「家族で洗顔料や化粧水を共用している」
という人もいるかもしれませんが、

絶対にヤメましょう!

 

 

 

思春期の息子君はいつも鼻にニキビが出来てしまうのです。
鼻の上や下、その周りが赤くなっています。
思春期は男性ホルモンの分泌が盛んになり、その影響で皮脂がとても多く分泌されるんです。

そして顔の中でも鼻を含めたTゾーンは皮脂を分泌する皮脂腺のある毛穴がいっぱい集まるところ。
皮脂がいっぱい分泌されて、

それが上手く取り除かれずたまってしまうと毛穴が詰まってニキビになってしまうそうです。

洗顔はちゃんとしているようですが、やはりそれ以上に皮脂の分泌が多いようですね。

 

 

「ニキビ」を予防するには

 

「ニキビ」を予防するには

とにかく

1に 洗顔

2に 洗顔です

 

睡眠不足、ストレス、不規則な食事

ニキビの大敵です!

 

 

 

 

汗や室内の乾燥もダメです!

汗をかいたら直ぐに拭きとる!

「ニキビ」を触らない!
「ニキビ」をつぶさない!

それが感染の原因なり
「ニキビ」を悪くし、健康な皮ふまで傷つけてしまい

ひいては

「ニキビ」痕を残す原因となるのです!

 

そして洗顔の後は

外側からたっぷりと美容成分を補給します!

肌にうるおいを与えて、閉じ込めることが大切です

 

 

油が多い食事は控える

ファストフードもほどほどに!

 

 

肌の代謝が必要なので、適度な運動が大事

ゲームや漫画は時間を区切って!

 

睡眠時間は7時間が基本!

肌は寝ている間に補修するのです

 

素早いケアで思春期ニキビはすぐに治る!

 

朝起きたら突然できてしまっていたり、
大量にできてしまったり…

思春期ニキビに関する悩みは尽きないものです

でも、そんなに深刻に悩まなくても大丈夫
実は、思春期ニキビは治しやすいニキビなんです

 

え!ホントに?

 

そうです!

 

正しいケアをすれば、

新陳代謝の良い思春期なら、

跡も残さずキレイに治すことができます

 

やったね!

とはいえ、もちろん油断は禁物

 

しっかりスキンケアをしておかないと、そもそも治りませんし、

ケアが遅れてしまうと、ニキビ跡ができてしまうこともあります

 

ニキビ跡になってしまったら、

それこそ治すのにはかなりの苦労が必要です

いざ治そうとしてもレーザー治療などには、

かなりのお金がかかってしまうので、

治しやすい思春期のうちにしっかりケアをしておきましょう

 

思春期ニキビを治すのに一番大切なことは?

早めのケアをしていれば思春期ニキビはすぐに治ると言いましたが、

具体的にはどんなニキビケアをすればいいのでしょうか。

 

思春期ニキビケアで一番大切なのは、

 

ズバリ「洗顔」です

 

「え?それだけ」と思うかもしれませんが、

 

実はこれが最も重要。

 

なぜかというと、思春期ニキビの原因は皮脂の過剰分泌にあるからです。

そのため、皮脂を落とすための洗顔こそが、思春期ニキビを治す鍵になります。
なかなかニキビが治らなくて悩んでいる人は、すぐに洗顔方法を見直しましょう!

 

思春期ニキビを治すための洗顔のポイントを紹介します。

正しい洗顔のポイント

ゴシゴシこすらない

これは当たり前ですよね

洗顔のときは、あまりゴシゴシと肌を擦ってはいけません。

洗顔で大事なのは、ニキビの原因になる皮脂を落とすことですが、
あまり強く擦りすぎると、肌を傷つけてしまう原因になります

最近の洗顔料は、強く擦らなくてもちゃんと毛穴の奥まで入っていくので、
軽くマッサージするように、やさしく洗って上げましょう。

※ただし、普通の石けんなどで洗顔している場合には、
毛穴の奥まで洗顔料が入っていかないので注意が必要です。
必ずニキビケア用の洗顔料を使いましょう。

 

一日に何度も顔を洗わない

 

ニキビや皮脂が気になってついつい顔を洗いたくなる気持ちは分かりますが、
一日に何回もくり返し洗顔をするのは、肌に良くありません。

 

なぜ何回も洗顔するのがダメかというと、洗顔のしすぎによって肌が乾燥してしまうためです。

肌が乾燥してしまうと、それを補おうと体が余計に皮脂を分泌してしまいます。
その結果、きちんと排出されない皮脂が毛穴詰まりを起こし、ニキビの原因になるからです。

 

たくさん洗っても早く治るというわけではないので、

一日の洗顔回数は、2~3回ぐらいにしておきましょう。

 

 

ピーリング洗顔は控えよう

 

ニキビの原因になる毛穴の詰まりは、

古い角質によるものでは…と考えて、

 

ピーリング洗顔などをしている人はいませんか?

 

もし、ピーリング洗顔をしている人がいたら、

できるだけ控えたほうがいいでしょう。

 

たしかに古い角質で毛穴が詰まってしまうのは間違いではありません。

ですが、思春期ニキビの主な原因は皮脂の過剰分泌なので、
角質を取り除くピーリングでは、あまり効果的なケアにはならないからです。

しかも、正しいピーリング方法を知っていればまだ良いのですが、
一般的に言われるピーリングのやり方では、肌を痛めてしまいます。

肌への刺激はニキビの症状を早める原因になります。

角質が厚くなる大人の場合は有効かも知れませんが、

思春期ニキビの場合はピーリングはあまり向きませんので、

毎日の洗顔と保湿でケアしてあげましょう。

 

「おすすめの洗顔材」と「保湿化粧品」

 

おすすめ洗顔1.

薬用VC泡フォーマーの口コミ

 

 

その1.
あまり期待しないで買いましたが
予想以上の心地良い泡で、納得しました!

ポンプを押すだけで泡が出るのが楽でいいなと思い、特に
期待しないで買ったら、予想以上のキメ細かい心地よい泡と
爽やかな香りにはまりました。
洗顔を変えただけでお肌がキレと言われ、うれしくなりました。

 

その2.
弾力のあるしっかりとした泡が肌にぴたっと密着するので、
泡パックしながら他のこともできて、時間がないときにも使えます。
洗い上りはさっぱりし過ぎず、ベタつかずで、潤い成分をキープ
しているのが実感できます。感想を防いで、ニキビ対策にもばっちり
なのでとっても助かっています。

その3.
敏感肌のため、洗浄力が強すぎて肌がボロボロになることも
よくあるのですが、そのような心配のなく洗顔後お肌がしっとりするように
なりました。洗っているときに泡が肌に吸い付く感じがとても良いです。
爽やかな柑橘系な香りで、朝も夜もHAPPYな気持ちになります♪

 

その4.

あまり時間が取れない私にとって、プッシュするだけで
きめ細かな泡が出てくるのは本当に助かります。
洗い上りはしっとりとして、使い始めてから肌荒れが解消して
透明感が出てきました。少量で顔全体に伸びるので、
コスパも良いですよ!

 

 

 

公式サイトは以下へ

薬用泡フォーマーは、ネットを使っても作れない濃密なキメの細かい泡
でお肌に負担をかけずにやさしく洗えます。
ニキビに大敵な”乾燥”を避けるためにハチミツを配合して潤いもキープできます。
医薬部外品だからできる、ニキビ専用美容成分もたっぷり配合しています。

日本人に多い敏感肌のことを考えて、お肌への優しさには
とことんこだわっています。お肌に負担がかかる成分は極力排除しました。

 

 

 

 

おすすめ洗顔2.
洗顔石鹸【さぼんさま】の口コミ
 

 

その1. 

お肌のキメが整った気がします。

洗い上がりがすごくしっとりします。

しっとりして、しかも汚れを洗い流すって、こういう事なんだ~と実感!

もう半年以上使い続けていますが、お肌のきめが整った気がします。

若干、肌が透き通った感覚です。香りを選ぶのも楽しいです。

 

その2.

お化粧のノリが今までと違います。
今まで使っていた洗顔フォームが合わなくなり困っていましたところ、この洗顔石鹸に出会いました。
これで洗顔した後、お化粧すると化粧のノリが違います。
プルプルしているので、すぐなくなってしまうかと思っていましたが、まだまだ使えそうです。

 

その3.

ぷるぷるした感触がお気に入りです。
しっとりタイプの石鹸を探していましたが、
ゼリーみたいにぷるぷるした何とも言えない感触がとても気に入りました。
見た目も可愛いく、洗面所が華やかになりました。

 

その4.

友人の反応が楽しみ
水をたっぷりつけて泡立てると、凄く気持ちいいです。
最初はこの感触に驚いて「おぉ~」と声が出てしまったくらい…
友人が泊まりに来ると、この石鹸を使った時の反応を楽しんでいます。

公式サイトは以下へどうぞ

 

保湿に特化した全く新しい洗顔石鹸【さぼんさま】
潤い豊かな洗い上がりの理由は、豆由来の保湿成分タマリンドの配合によるものです。
保湿成分タマリンドとグリセリンを合わせることにより石鹸そのものが保湿成分となっており
その為、ゼリーのようなプルンプルンの触感となっています。

商品ごとに異なる美容成分や保湿成分をさらに配合。
(コラーゲン・プリテオグリカン・クチナシエキスetc.)
敏感なあなたのお肌ケアに一味違う、洗いあがりをご実感ください。

 

 

カテゴリ:ニキビ 

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最近の投稿
カテゴリー
プロフィール

毎日の生活の中で起こる体や健康に関するお悩みについて、いろいろ調べて解決していくブログです。

Naomi

ページの先頭へ