09 | 11月 | 2018 | 健康で毎日を明るく過ごすための悩み解決ブログ

高血圧を改善?きなりの効果と口コミは?ダイエットも

そもそも高血圧って?

 

高血圧とは、血管(内壁)への圧力が一定以上に高く続く状態のことです。

 

病院で測定する場合は最大血圧(収縮期血圧)が140mmHg以上か、
最小血圧(拡張期血圧)が90mmHg以上あるときに、高血圧と診断されます。

 

ただ、病院では緊張したりして通常より血圧が高く出てしまうこともあるので、
最近ではリラックスできる自宅での計測をする人も増えてきました。

 

 

自宅で計測する際の基準値は、最大血圧(収縮期血圧)が135mmHg以上、
あるいは最小血圧(拡張期血圧)が85mmHg以上の場合です。

 

 

自宅なら毎日計測ができ、自分の血圧の日々の変化がわかるので、
高血圧と診断された方は、自宅での測定を始めてみましょう。

 

 

高血圧が進行して怖いのが、動脈硬化です

 

動脈硬化になると脳や心臓の血管障害がおこりやすくなり、
脳卒中,心筋梗塞,腎不全といった合併症を引き起こす場合もあります。

 

 

高血圧は,血管に強い圧力がかかり過ぎている状態です

 

 

 

「血圧」は,血液の流れによって血管にかかる圧力のことです。
心臓が収縮して血液を押し出した瞬間に,血管に一番強い圧力がかかります。

これが「収縮期血圧(最高血圧,上の血圧)」です。

 

 

そして,収縮した心臓が広がる(拡張する)ときに,
血管にかかる圧力が一番弱くなります。

 

これが「拡張期血圧(最低血圧,下の血圧)」です。

 

 

収縮期血圧(最高血圧)あるいは拡張期血圧(最低血圧)が高く,
血管に強い圧力がかかり過ぎている状態が「高血圧」です。

 

 

 

治療せずに放置すると,動脈硬化が進行して
脳卒中など重い病気を発症し,最悪の場合,死亡に至ります!

 

高血圧は自覚症状がほとんどありません

 

定期的に血圧を測らないと発見が難しく,
健診で指摘されても,自覚症状がないため放置してしまう人もいます。

 

高血圧を放置すると,血管が硬くなる動脈硬化が進行して,
脳卒中,狭心症,心筋梗塞など重い病気を発症し,最悪の場合,死に至ります。

 

 

血圧が高い人は,低い人に比べて,脳卒中を起こす確率(発症率)が8倍になります。

 

自覚症状がないまま密かに身体をむしばみ,死を招く高血圧は,
サイレント・キラー(沈黙の殺人者)とも呼ばれる,恐ろしい病気です。

 

 

血圧が夜だけ高いことがあるのはなぜ?朝と夜の違いが出やすい理由は?

血圧は、一般的には朝が高い傾向にあり夜は低くなりますが、

生活習慣によってはなぜか夜だけ高い人も存在するなど、個人によって大きな違いがあります。

 

 

朝晩でなぜ測定値に違いが見られるかと言いますと、

人は寝ている間は副交感神経が優位になっていますが、朝起きると交感神経が活発になるため血圧が上昇します。

 

その後、夜になると副交感神経が優位になり再び下降しますが、

残業が多い人や心配事がある人のようにストレスを抱えている状態では、

夜になっても交感神経が活発な状態が続くために、血圧が下がらない状態となり、寝付きの悪さにも繋がります。

 

 

このような状態を改善するには、ストレスの原因を取り除くことが近道となりますが、

中には別な要因が影響していることもあり、その場合は生活習慣を改善する必要があります。

 

 

また、昼間は血圧が低いのに夜だけ高い人は、

病院で診察や検査を受けても症状として現れにくいことから、家庭用の測定器を使用するなどして自分で管理することも大切です。

 

特に糖尿病や糖尿病予備軍など、既に生活習慣病に罹患していたり、

その疑いがある人は血圧が朝以外にも高くなることがあるため、なぜその時間帯だけ測定値に違いが生じるのか、原因を見極めることが重要となります。

 

 

高血圧になりやすい要因は?

 

食塩のとり過ぎ,喫煙,飲酒,ストレス,肥満,
糖尿病予備群(耐糖能異常),遺伝などがあります。

 

高血圧を防ぐには?

 

 

「食塩」を減らしましょう!

食塩のとり過ぎは高血圧につながります。
高血圧の予防には減塩が大変重要です。

 

 

「野菜」をたくさん食べましょう!

 

 

野菜には,とり過ぎた食塩をからだの外に出してくれる

ミネラル(カリウム)がたくさん含まれています。

 

野菜を1日350g以上食べましょう。

 

 

「禁煙」しましょう!

 

 

たばこを1本吸うたびに

ニコチンが交感神経系を刺激して血圧が10~20mmHg上がり
喫煙者は吸わない人に比べて血圧が高くなります。

 

 

たばこは,がん,呼吸器疾患はもちろん,

脳卒中,心筋梗塞などのリスクを高めます。

米国の疫学研究によると,

喫煙者(男性)が突然死する危険性は,吸わない人の10倍以上です。

 

 

「お酒」はほどほどに!

 

 

日々の飲酒量が多いほど,血圧が高くなります。

毎日飲む人が禁酒や節酒をすると血圧は下がっていきます。

 

1日の適量は,ビールだと500mlまで,焼酎(25度)だと0.6合までです。

 

 

「ストレス」に早めに気づき,対処を!

 

生活する上でストレスは避けられないものですが,
過度のストレスは,うつ病など「こころの健康」や,
高血圧,心筋梗塞など「からだの健康」を阻害します。

 

 

憂うつ感,不安感,食欲不振,睡眠不足,飲酒量・喫煙量の増加など,
ストレスによるこころとからだの反応に気づき,早めに対処することが大切です。

 

 

「肥満」,「糖尿病予備群」を予防しましょう!

 

 

内臓脂肪が過剰に蓄積され「内臓脂肪型肥満」になると,
高血圧,高血糖,脂質異常を併発しやすくなります。

 

また,糖尿病や糖尿病予備群(耐糖能異常)も高血圧の要因です。
糖尿病を防ぐには,肥満を防ぐことが最も重要です。

 

 

高血圧に適した運動とは?

 

 

食事とともに重要なのが、定期的な運動です。
特に有効なのがウォーキングをはじめとした有酸素運動です。

 

 

体に酸素を取り込みながら行う有酸素運動は、
筋肉を強くし、心肺機能をアップさせてくれるため、血流を良くしてくれます。

 

 

ウォーキングといっても、ただ歩くのではなく速歩きを取り入れましょう。
どれくらいの速歩きかというと「なんとか会話ができる程度」で、いつもより速く歩くことを意識してみてください。

激しい運動は逆に、血圧をあげてしまうので控えるようにしましょう。

 

高血圧の予防に適したウォーキング量はどれくらい?

 

では、高血圧の予防に適したウォーキングとは、どれくらいの量でしょうか。

「1日8,000歩・速歩き20分」を目安にしましょう。

 

ウォーキング時間中に「8,000歩・速歩き20分」ではなく、
1日全体で「8,000歩・速歩き20分」行えばいいと言われています。

 

 

無理に運動する時間を作るというよりはむしろ、

日常生活の中で、歩数・速歩きを取り入れてみましょう。

 

たとえば、エスカレーターではなく階段を使ったり、
ちょっと離れた駐車場に車を止めたり。

 

 

また、「毎日必ず8,000歩・速歩き20分しよう」と思わず、
歩数が足りなかった日は別の日でカバーして、
平均して達成できればいい、ぐらいの気持ちでいた方が、長く続けられます。

 

 

また、すでに高血圧になっている方でも、

運動することで塩分を排出し、血圧を下げる効果が期待できます。

 

運動することで利尿作用が働き、ナトリウムの排出を促進してくれます。

高血圧は塩分(ナトリウム)を減らす、ウォーキングをするなど、
特別な道具を使わずに今すぐ対策ができます。

 

高血圧が気になる人は、生活習慣の改善が重要ですので、
ぜひ今日から実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

おすすめの漢方サプリメント「きなり」

 

 

きなりは、血液の健康を大切にしている方から支持されているサプリですが、

DHA・EPAサプリとしても優秀です。

 

特に、授乳中の方や、母乳に関して悩みのある方にとって、

サラサラ成分をまとめて補えるのは心強いと思います。

 

また、一般的に数多くの成分が配合されているサプリは、

1つ1つの含有量が物足りない場合がありますが、

きなりはDHA・EPA500mgと十分な量が含有しています。

 

 

重金属(水銀)、放射能、残留農薬検査を実施しているなど、

安全安心に対する取り組みも徹底されているので、

間違いなく安心して飲めるDHA・EPAサプリだと思います。

 

無添加・無着色のオーガニックサプリだから安心安全です。

血液サラサラ成分のサポニンが糖代謝をサポートします。

高麗人参の約7倍入っている

ビタミン・ミネラル・アミノ酸などが豊富に含まれています。
漢方系なので、副作用の心配が少ないです。

 

 

おすすめの漢方サプリメント「きなり」の口コミ

 

飲み初めて最初に感じたのは、朝が楽になったことです。

全ての数値が基準値に入ったことは本当にビックリです。

 

とても嬉しかった!

 

健康診断では、食事改善するように言われましたが、実際にはとても大変でした。

人間は、自分にムリなやり方は続かないです。

 

他社のDHA 製品も試していましたが、結果が出て楽になった製品はきなりだけでした。これからも飲み続けていきたいです。

 

コレステロールの数値が改善しました!
コレステロールの数値が悪くて、「コレ、まずいな。。。」とさすがに落ち込みました(泣)
数値が悪いのは、食生活だとわかっていたんですが、仕事が忙しくて食事もどうしてもカンタン手軽なものばかり続いちゃうんですよ。

上司にきなりをすすめられて飲み始めたんですが、

「サプリなんて気休めだろ」くらいにしか考えてなかったんです。

でも、飲み始めて3か月後の再検査の結果で、

コレステロールもギリギリセーフの基準値の範囲内に!

やっぱりサプリって続けるのが大切なんですね。
これからも、食後の習慣にして飲み続けます!

 

以前から、DHA・EPAサプリを試していましたが、

ひょんなことから「きなり」をためしました。

 

朝食後に頂戴していますが、早く呑みたくてたまらなくなるほどでビックリしています。

 

主人の血圧もだいぶ良くなりました!朝のスッキリ感もうれしいです。
主人の血圧がなかなか下がらなくて、きなりを申し込みました。

初めは半信半疑だったんですが、3か月後の会社の健康診断の結果がかなり良くなっていたので、私も一緒に飲み始めました。

私は数値は特に問題なかったんですけど、きなりを飲み始めてから翌朝に疲れが残らなくなり、目覚めもスッキリで、気持ちよく1日をスタートできる感じなんです。
いつまでも健康で人生を楽しみたいから、これからも二人で続けていきます。

 

食事での改善は魚苦手の私には大変だと思い

口コミで良い評価だった「きなり」を飲むことにしました。

それが2ヶ月前。先月ついに数値が半分に・・・・感激しました。

 

更に3ヶ月後、正常まであと一歩となりました。

正直”サプリ”全般にですが、期待していなかったので驚きました。

 

「きなり」本物です!!これからも続けていこうと思います。

 

何をやってもダメだったのに、きなりで痩せたと実感!
2人目の出産後から太り始めて、

一気におばさん化していく自分に鏡を見てはため息ばかりでした。

 

酵素ダイエット、骨盤ダイエットなどありとあらゆるダイエットをやりましたが、

どれも長続きせずで。。。

食事を制限するダイエットも、

結局ストレスが貯まる一方で、効果も感じられないんですよね。

結局、効果も感じられて「これだ!」って思うのは、

和食中心の食生活に、きなりをプラスする方法ですね。

飲み始めてすぐに痩せたという実感はありませんでしたけど、

4か月目で2㎏減、半年で5㎏減でした。

個人差はあるかもですが、私には効果は感じられましたね。

 

漢方サプリメント「きなり」の公式サイトへ

 

1000人以上のモニターに試して頂いて、
様々な実感の声を頂いた究極のDHAサプリメント「きなり」

DHAは健康に良いだけでなく、「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」は
ダイエットに良いという内容が放送されました。

初回購入価格を安くしており、

DHAの含有量も他社と比較しても多いので販売しやすい商品だと思います。

 

 

公式サイトへは以下からどうぞ!

 

 

ドライアイは「えんきん」、スマホ・パソコンの疲れ目に

眼精疲労の原因は?

眼精疲労の原因となる病気や状態には以下のようなものがあります

 

目の病気

当然ながら原因となる病気の第1は、

「目の病気」です。大きく分けて4種類の病気があります。

 

調節性

 

近くのものを見るときの目の調節機能が衰えた場合で、

老眼、遠視、乱視などが代表的です。

目の使いすぎ、眼鏡の不適合による眼精疲労もこの中に入ります。

 

筋性

目を動かす筋肉の異常によるもので、

斜視(やぶにらみ)や輻輳(目を寄せる力)異常などがあります。

 

不等像性

左右の目の網膜に映る像の大きさや形に違いがある場合で、

両眼の視力差が大きすぎるときなどに起きます。

 

症状性

結膜炎や緑内障などの目の病気の症状の一つとして、

眼精疲労が見られることがあります。

 

全身の病気

全身的な病気の一症状として眼精疲労が見られる場合です。

高血圧症、低血圧症、動脈硬化症、糖尿病、内分泌疾患、貧血症、腎疾患、肝疾患などがあげられます。

 

外的環境

照明の不良、色彩の不良、有害光線、光のちらつき、

温度環境などが眼精疲労の原因になる場合です。

 

心の病気

精神不安定、ノイローゼ、欲求不満など、心の状態の異常に眼精疲労の原因がある場合です。

 

 

慢性的な目の疲れ「眼精疲労」を回復させるための対策

 

 

 

意識して瞬きをする

眼精疲労の60%程度はドライアイが元にあります。

 

 

ドライアイってどんな病気?

ドライアイは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、

涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなる病気であり、

目の表面に傷を伴うことがあります。

 

いわばドライアイは涙の病気といえます。

高齢化、エアコンの使用、パソコンやスマートフォンの使用、

コンタクトレンズ装用者の増加に伴い、ドライアイ患者も増えています。

 

 

 

 

眼球はその構造上、瞬きをすることにより眼が乾くことを予防している油層や、

涙液による潤いや栄養分を補給している水層を保っています。

 

しかし、瞬きを忘れて、集中して液晶などを眺め続けることで、

表面が乾いて各層がダメージを受けます。

 

理想としては30分に1度は伸びをして瞬きやあくびを行い、

意識的に涙液を出すようにしましょう。

そうすることで再度水層に潤いを与えることが出来ます。

 

 

度数の合った眼鏡やコンタクトレンズを利用する

 

仕事などで長時間液晶を見ている方達の多くは、眼鏡を利用しているようです。

 

個人的意見に差はあると思いますが、

1ヶ月に1度は眼鏡販売店や受診による検眼を受けて、

常に個人の視力に合った物を利用することが理想と言われています。

 

更に、パソコン作業が長時間に及ぶ時に使用する眼鏡としては、

近視の方は普段使いよりも度が少し弱め。

逆に遠視の方は、普段使いよりも度を少し強めにして、

パソコン作業用の物を別途利用することが理想です。

 

 

用法を守ってコンタクトレンズを利用する

決められた期間で着脱を行ない、安価なものに手を出さず、

正規のルートで購入したものを利用されることをお勧めします。

 

コンタクトレンズの装着時には角膜の感じ方に変化が出るために、

涙液がより分泌されにくくなります。

 

瞬きの回数を意識して増やすことや、

点眼などを利用してドライアイに気を付けましょう。

 

 

点眼液を利用する

 

ドライアイの状態では、点眼液に含まれる成分を直接刺激として受けてしまいます。

そのため、市販されている点眼液では、

含まれている防腐剤がダイレクトに眼球に浸透する場合があります。

 

眼疲労や眼精疲労からドライアイを自覚する際には、まず人工涙液をお薦めします。

市販もされていますので、簡単に手に入ります。

 

点眼を行なう際には、手を綺麗に洗い、

点眼液容器の先端がまつ毛などに触れないように、

眼頭に1・2滴程度点すようにしましょう。

 

 

規則正しい生活を心がける

 

活動と休息のバランスを考えて、特に睡眠は十分に取るようにします。

 

全身性の病気が元となり、眼精疲労などを悪化させることもありますので、

持病がある方やアレルギーをお持ちの方は、

管理を怠らず症状をコントロールすることを心掛けましょう。

 

健康な方でも、適度な運動やバランスの良い食事を摂るようにします。

 

 

ストレスをためないようにする

 

 

ストレスは万病の素です。

抱えきれないほどのストレスが長期間溜まることで、様々な不快症状を出現させます。

適度に発散させるように心掛けましょう。

 

特に、真面目で完璧主義、負けず嫌い、責任感が強い、

人に任せられないなどの性格が強い人は、長時間の仕事になりがちです。
気を付けるようにしましょう。

 

おすすめサプリ・デスクラーク

現代人の必須アイテムであるデジタル製品からの
刺激ケアを重要ポイントにしています。

 

ルテイン

目力を支える「ルテイン」は年齢とともに減少し続けます。
さらに、パソコン、スマホ、携帯ゲームの普及により
現代人は常にブルーライトの脅威にさらされていて、
しっかりと守ってあげることが必要です。

ヒト試験により効果が実証されている20mgを配合。
人参約42本分のルテインが含まれています。

 

マキベリー

スーパーフードの王様と呼ばれるマキベリー。
酸化から健康を守る力(ORAC値)が、
ブルーベリーやマキベリーと比較すると3倍、
アサイーと比較すると7倍も違います。

人工栽培が非常に難しいので、大変希少なスーパーフルーツです。

 

ポリフェノール

からだの巡りを整えることで有名なポリフェノール。
ワインの産地、フランスで100年の歴史を持つグラップスッド社が
ブドウ農家と直接契約したブドウを使用しています。
1粒に50mgを配合しています。

 

 

 

 

 

日本初!目の機能性表示食品!えんきんです

 

目のサプリメントで日本初の機能性表示食品です!

 

『1日中、スマホが手放せない・・・』

『パソコン仕事で目を酷使している』

『近くのものを見るとき、ピントが合いにくい。』

 

 

 

 

 

機能性関与成分「ルテイン」配合の【めばえ】

機能性関与成分「ルテイン」配合の【めばえ】で、

クッキリ・スッキリ生活をはじめませんか?

 

ルテインには、

パソコンやスマホなど電子機器から発せられるブルーライトなどの光の刺激から目を保護し、

 

 

カテゴリ:眼精疲労 

子供のかゆみ・乾燥肌は、潤静(うるしず)で決まり!

子供の冬の乾燥肌かゆみ対策

 

 

 

空気の乾燥する冬場は、子供の乾燥肌が深刻です。

普段は乾燥しない子も、顔や手、背中などがカサカサして
痒がるようになります。

 

ひどい子では、夜も眠れないくらい痒くなり、
これは子供にとっても
大変なストレスです。
それに、見ているお母さんも辛いです。

 

子供の乾燥肌対策!

 

1. 入浴方法の見直し

 

実は入浴って体が潤うように思えますが、逆に乾燥します。
それは、入浴によって肌の潤い成分が流れ出てしまうからです。

冬場は寒い体を温めるために、熱い湯船に長時間浸かるように
していましたが、それはかえって逆効果だそうです。

 

また、刺激の強いシャンプーやボディーソープも見直しました。
シャンプーは洗い流す時に顔や体に付着するので、
使用されている合成界面活性剤を確認し、低刺激のものに変えました。

 

2. 保湿

 

乾燥肌に欠かせないのが保湿です。
特に入浴時に奪われた水分や油分を補うためにも、
できるだけ、入浴後すぐに行うのが効果的です。

 

3. ビタミンを多く摂取する

 

 

乾燥肌には、ビタミンA,ビタミンB,ビタミンC,ビタミンEがいいので
これらを意識的に取り入れるようにしました。

といっても、あまり神経質になる訳ではなく、

お肉だったら豚肉(ビタミンB)を多めにメニューに取り入れたり、
人参やカボチャ(ビタミンA)を毎日お味噌汁の具に入れたり、
毎朝果物(ビタミンC)を朝食に出したり、
白いご飯にたらこ(ビタミンE)を添えたり・・・。
そんな風にちょっとだけ意識するようにしてみました。

 

4. 爪を短く切る

 

子供に「掻いちゃダメ」と言っても、無理がありますよね。

 

子供の肌は大人に比べるととてもデリケートです。

掻くことによって肌を傷つけ、更にお肌のバリア機能を低下させ、
余計に痒くなるという負のスパイラルに陥ってしまいます。

そうならないためにも、基本的なことですが最低限、
爪は短く切ってあげましょう。

 

5. 手洗いの後はすぐにハンカチで水分をおさえる

 

子供の手荒れや手の乾燥は、手洗いによるものです。

最近はインフルエンザやノロウィルスなどの感染症が
メディアを賑わせています。

そのため、幼稚園や保育園、学校では冬場は特に手荒いが徹底されています。
それはとても良いことなのですが、1日に何度も石鹸で手洗いをすることで、
手の潤いが逃げてしまい、結果手の乾燥や手荒れの原因となってしまいます。

そうは言っても、手を洗わないようにするというのも現実的ではありません。
なので、手を洗った後は必ずハンカチやタオルで優しく拭き取るよう、子供に教えました。

 

手洗い後、水分を自然乾燥させると、水分と一緒に皮膚に必要な潤い成分も
蒸発してしまうからです。

日常の生活をちょこっとだけ改善するだけなので、
とても簡単だと思いませんか?

 

実は日頃から少しだけ気をつけるだけでも、
子供の乾燥肌は随分と改善されるんです。
できることから、始めてみることをおススメします。

 

 

注意したい子供の冬のお風呂の入れ方

 

 

ぐっすり眠ることは風邪予防にもとても大切。

そのためにはお風呂で冷えた体をじっくり温めたいものです。

 

 

毎日の入浴が乾燥肌の原因となり、かゆみなどの不快な症状を引き起こすことにつながるケースがあります。
ここでは冬場の子どもの入浴で気を付けたい点についてまとめてみました。

 

洗いすぎに注意!

毎日シャンプーし、ボディソープを付けたタオルやスポンジで体を洗っていませんか?

じつは、からだについている汚れのほとんどは水溶性です。お風呂のお湯に浸かるだけでほとんど落ちてしまいます。

石鹸で洗う必要があるのは、胸や脇、背中など脂っこい部分や、汚れの気になる陰部の周囲です。

しかも冬場は空気が乾燥し、肌も乾燥しています。

夏場と同じように腕や脚も石鹸で洗っていると、肌の表面を保護している皮脂が不足して乾燥肌の原因となります。

汚れの気になる部分や、汗をかいた首周り、背中周りは石鹸を手に付けて優しく洗い、
それ以外の部分を週に1~2度石鹸で洗うようにするだけで、十分清潔を保つことができます。

 

乾燥肌をまねく原因はさまざまですが、

お風呂での洗いすぎも原因のひとつです。入浴時に洗いすぎないことが大切です。

 

お子様の肌がデリケートな理由3つ

 

 

皮膚が薄い!

 

 

成長途中の皮膚はまだまだ薄いです。

 

刺激や乾燥などの影響を受け易いのですね。

子どもの皮膚は角質層が薄い為、皮脂の分泌量も安定していません。

 

その為、皮膚のバリア機能も未熟のまま。

このバリア機能というのは、外部からの異物の侵入や攻撃を防いだり、

肌の水分を閉じ込めておく役割がありますので、

 

このバリア機能が未発達の子どもの肌はとても弱く、外からの刺激にも敏感になってしまうんです。

 

肌が乾燥しやすい!

 

 

生後2~3ヶ月ほど経つと、

肌表面を覆っていた皮脂が大幅に減少し、乾燥しやすい状態が続いてしまいます。

 

乳児期から10歳位までの間、

子どもの肌が乾燥しやすいと言われており、現状でも乾燥肌の子どもは非常に多くいます。

 

これは子どもの皮脂の分泌量の少なさが影響していることが第一にあげられるんですね。

 

汗っかき!

 

子どもの小さい体でも、汗が出る汗腺は大人と同じ数だけあると言われています。

 

この汗が刺激となり肌荒れが起きることがあるかも。

皆様はお子様が汗をかいたら直ぐにシャワーやタオルでキレイにしていませんか?

 

実はこの時に必要以上な皮脂を落としていることがあります。

これによって肌の水分が蒸発し、刺激に対して弱くなってしまうことへ繋がるんです。

赤ちゃんの肌だと、まだまだ外的刺激には弱いため免疫力が付く前に肌が傷ついてしまい、

タマゴのようなキレイな肌ではなくなってしまうかもしれません。

 

 

そこで今回は、

 

子供用スキンケアとして、潤静(うるしず)を紹介します!

 

 

潤静(うるしず)は「潤いを守る力」を強く

 

子どものデリケートな肌にスキンケアは凄く大切!

 

子どもの「スカスカ肌」と

「健康的な肌」を

 

比べると一目瞭然です!

 

子供用スキンケアとして、潤静(うるしず)は非常にオススメされています。

 

低刺激で肌の状態が不安定な

子どものスキンケア用として使われている潤静(うるしず)には、様々な特徴があります。

 

潤静(うるしず)独自のバリアキュア!

 

超高分子PGA

化粧品として潤静(うるしず)が初めて配合しました!

 

ポリグルタミン酸と言われるこの成分は、

肌表面に膜を作り、水分蒸発を防いで長時間うるおいをキープする役割があります。

 

 

 

 

3種のセラミド

保湿にはお馴染みで大切な成分。

 

潤い成分でお馴染みのセラミドは、いろんな種類がありますが、

その中でも低刺激で子どもにピッタリなセラミドを3種厳選。

 

元々人のお肌の角質層に含まれる成分ですので、敏感肌にも安心な保湿成分と言われています。

 

 

 

キハダ樹皮エキス

メーカー推奨量の4倍配合!

自然由来成分のキハダ樹皮エキス(別名オウバクエキス)は、

消炎作用・収れん作用・抗菌作用・肌の引き締め効果があります。

 

特に肌荒れ防止効果は非常に評価されており、

いろんな化粧水や乳液などの化粧品に配合されています。

 

潤静(うるしず)ではそのキハダ樹皮エキスを4倍もの量を配合している為、

非常に効果の高い化粧水と言われています。

 

 

 

発酵プラセンタ

美容成分でお馴染みのプラセンタ。ですがこれは発酵プラセンタ。

美容有効成分がたっぷりの

プラセンタを酵母菌で発酵させたのが、この発酵プラセンタです。

 

プラセンタを発酵させることで、

プラセンタの中でももっとも重要な成分である成長因子の量が大幅にアップすると言われています。

 

ざっくりと紹介されていましたが、実はいちばん重要な成分で、

美容に関連するアミノ酸量が大幅にアップするため、美容や健康にも効果があると言われています。

 

 

 

 

他にも11種類の植物由来天然成分がサポート!

植物由来の成分がたっぷり!

どれも植物由来の成分で、それぞれ美容や健康に役割がある成分達ばかりです。

これらの成分が、驚きの浸透力と保水力を実現してくれるというわけなんですね。

 

 

 

潤静(うるしず)は10の無添加が実現!

大手メーカーでも難しい10個の無添加が実現

 

効果はあれど副作用が心配になる「添加物」ですが、

潤静(うるしず)では10の無添加が実現しています。

 

子どものようなデリケートなお肌には刺激物は天敵です。

 

 

 

 

潤静(うるしず)の口コミ

 

肌がモチモチになります!
初めての子育てで、0歳から使えるという美容液を探していました。

無事出産を迎えてこの美容液を使うようにしています。

 

赤ちゃんも嫌がること無く相性も良いみたい。

 

美容外科の先生が監修されているということで、結構安心信頼して使わせていただいています。

肌が凄く保湿されているのか、朝肌を見てもモチモチです。

毎朝頬をつつくのが日課になっています笑(28歳女性)

 

褒めていただきました!
小学2年の娘に買ってあげました。

立派な女の子なんだから、お肌も自分で気遣わなきゃ駄目よって言って

この潤静(うるしず)を渡しました。

 

最初は使い方が分からないのか顔がベチャベチャになるまで塗ってて笑ってしまいましたが… 

だんだん慣れてきてしっかり薄く塗ることが出来るようにまで成長しています。

 

我が娘ながら肌がキレイだ…なんて思うこともありますが、

ある日娘の授業参観があったのですが、

 

その時にママ友から「お子さんの肌キレイね~」って言っていただけて

凄く話が盛り上がってしまいました。

 

娘だけでなく私まで嬉しい気持ちになり、

買ってよかったなと素直に思うことが出来ました。(34歳 女性)

 

大人でも問題なく使えます!
敏感肌用の全身美容液ということですが、私は初めて使いました。

出してみると黄色みがかった色で少しとろみがあるテクスチャーです。

 

黄色い色はキハダ樹皮エキスの天然の色みたいなので安心ですね。

匂いはかすかに花の香がします。

 

早速使ってみると確かに敏感肌用なので刺激も全然なく、べたつきもありませんでした。

ベタベタせずしっとり感があるため、肌が保湿されふっくらとしますよ。

お子様用でもありますが、30代の女である私でも問題なく使えます。(32歳 女性)

 

低刺激かつ高保湿!
潤静(うるしず)という初めて使う美容液をモニターで使いました。

とろみがあるような美容液というか化粧水のようなテクスチャーで、

少し黄色っぽい色が付いています。

 

天然の色みたいなので問題ないようです。

全身に使えるとあって、内容量は150mlと少し多めです。

 

1ヶ月分としては余裕があるくらいです。

敏感肌ですが刺激もないため全然使えます。

 

子どもにも使わせてあげたいと思います。

定期購入でないと値段が少し高いですが、

ここまで低刺激で保湿力がある美容液は今まで無かったと思うので、

しばらくは使わせてもらおうかと思います。(47歳 女性)

 

全身に使える低刺激美容液!
以前使ったときは夏前くらいで、紫外線対策用にと使っていました。

今回は冬に使いましたが、やはり乾燥がひどくなる冬場が使用感良いと感じています。

 

以前から「この美容液ぜんぜんべたつきないな~」って思っていましたが、

今も変わりなくべたつきは無く使いやすい。

 

全身に使えるのもうれしいですね。

量が多いので顔だけの人はかなり得すると思います。

 

保護された感覚はあるのに、

余計なものを感じないところがこの美容液の一番好きなところです。(52歳 女性)

 

 

お子様の肌トラブルに【潤静~うるしず~】公式サイトへ

 

無添加にとことんこだわった商品

 

・11時間後でも、つけたての95%のみずみずしさをキープ
・ポリグルタミン酸を配合
・アトピー性皮膚炎でお悩みのお子様に
・赤ちゃんから大人までご家族でお使いいただけます
・お肌への浸透が早く、サラッとしているのですぐにお洋服を着てもベタつきが気になりません
・一日に何度も塗り直す必要がありません
・お肌にオールインワンでお手入れできます
・安心の国内工場で生産しています

 

 

カテゴリ:子供のかゆみ乾燥肌 

乾燥肌にさよなら!乾燥肌におすすめの化粧品はこれだ!

乾燥肌の原因はなんでしょうか?

 

 

乾燥肌の原因は、

体の内部的な問題から、普段のケアや環境によるものなどによります。

 

 

内的要因

 

年齢による皮脂量の低下

 

皮脂はニキビの原因や肌荒れ、
化粧崩れの原因になると嫌煙されがちですが、

皮脂は「天然の美容液」と呼ばれるほど、なくてはならないものです。

 

皮脂は1日に通常1~2gほど分泌されると言われていますが、
それ以上でも以下でも肌トラブルに発展します。

 

女性の皮脂の分泌量のピークは20代、
男性は30代がピークで、その後年を取ると減少していきます。

 

血行不良、ホルモンバランスなどにより減ることもあります。

特に女性は男性よりも皮脂の量が少ないので、

20代半ばからのスキンケアで補うことが必要になります。

 

 

セラミドの不足、減少

 

 

角質細胞の間と間の隙間を埋める接着剤のような役目をするのが

 

セラミドというものです!

 

セラミドが減ると肌がスカスカになり、

水分が蒸発しやすく、肌のバリア機能が低下します。

 

アトピーの方のお肌などは、セラミドの量が通常の3割ほどしかないそうです。

外部の細菌や刺激に耐えられなくなりお肌がボロボロに荒れてしまうのです。

 

 

天然保湿因子(NMF)の減少

 

天然保湿因子とは、人間がもともと持っている保湿成分の総称で、

アミノ酸やミネラルなどの成分のことです。

 

水分を抱え込む性質があるので、

天然保湿因子が多いお肌はうるおい肌だといえます。

 

この天然保湿因子がなければ肌は水分を保つことができずに、

スキンケアをしてもすぐに乾燥してしまいます。

スキンケアをどれだけしても乾燥してしまう乾燥肌の典型的な症状です。

 

加齢や睡眠不足、ストレス、栄養不足などの原因で、

肌の代謝がうまく回らないと、やはり不足してしまいます。

 

 

外的要因

 

スキンケア

 

顔の皮膚は他の部位と比べてもかなり薄いです。

 

特に目元口元は顔の中でもかなり薄いので、もともと刺激には敏感です。

乾燥肌の要因になる間違ったスキンケアを上げていきます。

 

・洗顔時、顔を拭くとき、スキンケア時、メイク時。すべてにおいてゴシゴシと擦る。
・熱いお湯を顔にかける。

・化粧水しかしない(乳液をしない)

・肌のためと思い、パッティングする

・洗いすぎ、洗浄力の強いクレンジングや、洗顔料を使いすぎ。

 

などがあげられます。

 

季節的な原因

 

秋口や冬場になると、空気が乾燥しますね。

 

肌の水分は乾燥しているところへいきやすいので、

空気中の水分が減ると、肌の水分が空気中に逃げやすくなり乾燥が起こります。

 

年中同じスキンケアをしていて寒くなると、

カサついたり、かゆみがでたり、粉をふいてしまうという人は

スキンケアを季節に合わせて変える必要があります。

 

 

乾燥肌の基準とは

 

 

正常な肌の角質層には、おおよそ30%の水分が含まれています。

 

この水分含有量が30%を下回っている肌のことを「乾燥肌」というのです。

 

 

なおこれは、肌の最も外側にある角質層だけの話しです。

 

 

肌の乾きを防いでいるのは「保湿成分」
人間の肌には水分を維持するのに役立つ「保湿成分」が備わっているため、

それが正常に機能していれば、仮に湿度が0%になったとしても水分を維持することができます。

 

 

「保湿成分」と聞くと、化粧品に含まれているものであり、

「肌の上から塗ることで補うもの」と決めつけている方が多いのですが、

実際のところ、私たちの肌には保湿成分が元からあるのです。

保湿成分の中でいちばん大事なものは何だと思いますか?

 

 

答えは…「セラミド」です。

 

 

このセラミドは、水分の蒸発を防いでいる脂質の一種であり、

外的刺激から肌を守るために大きな役割を果たしています。

 

健康な肌を維持するには保湿成分の「正常な働き」が必要ですが
肌の中のいろいろな保湿成分が正常に働かなくなって、

水分量が極端に少なくなった状態が乾燥肌です。

 

肌の保湿成分の生産量は老化とともに減ってくるため、

角質層の水分量も、それにともなって減少します。

その結果、肌は乾燥しやすくなってしまうのです。

 

 

正しい保湿とは「湿気」を「維持する」こと

 

保湿はスキンケアの基本ですが、この意味を間違えてとらえている方が大勢います。

 

健康で美しい肌を目指すのであれば、

まずは「保湿」の正しい意味を知ることから始めましょう。

 

 

これをスキンケアに当てはめると、

肌の水分を適切な量で維持するような対策が「正しい保湿ケア」なんです。

 

 

水そのものを与える「だけ」では、正しい保湿ケアとはいえないということです。

化粧水などの「水」を与えることが保湿だと思いこんでいるため、

いつまでたっても乾燥肌から抜け出せないのです。

 

 

「保湿ケア=化粧水だけで大丈夫」という考えは、捨てましょう。

代わりに「正しい保湿ケア」の具体的な内容を知ってください。

 

「正しい保湿ケア」の具体的な内容は、

 

肌内部の水分を維持することができる保湿成分配合の美容液などを、肌に与え続けるです。

 

 

セラミドやヒアルロン酸といった保湿成分を含んだ美容液などでスキンケアをして肌に保水力がつけば、

乾いた空気の中で過ごしても、肌は乾燥しません。

 

保湿成分配合の基礎化粧品を使っているのに乾燥肌が改善されないという方は、

保湿成分の中でも効果の高い「セラミド」が多く含まれた美容液を使ってみてください。

 

 

セラミドには「速効性」があるので、継続して使用すれば、

肌の水分量の増加も期待できます。

 

つまり、乾きに強い肌をつくれる可能性が高いのです。

 

セラミド配合の美容液を選ぶにあたって、注意しなければいけないことがあります。

 

それは、セラミドには「本物」と「合成したもの(=擬似セラミド)」の2種類あるということです。

 

 

実は、商品のパッケージにセラミドと書かれていても、

それは擬似セラミドだったなんてことがあるのです。

 

擬似セラミドにも保湿効果はありますが、やはり本物のセラミドにはかないません。

どうせ買うなら本物のセラミドが配合された美容液を買うようにしましょう。

 

 

セラミドの種類と成分表示

 

 

 

 

 

セラミドの種類は、大きく分けて4つに分類できます。

 

 

天然セラミド

 

成分表示の例「ビオセラミド」「セレブロシド」など
→動物由来のセラミドで肌に浸透しやすく、かつ保水力が優れています。

 

 

植物性セラミド

 

成分表示の例「植物性セラミド」など
→お米・わかめ・こんにゃく・ひじきなど、植物由来のセラミドで大量生産が可能ですが、

現時点では分かっていないことが多く、今後の研究による解明が期待されています。

 

 

ヒト型セラミド

 

成分表示の例「セラミド1~セラミド7」など
→「バイオセラミド」とも呼ばれ、人間の肌内部にあるセラミドと同じ構造を持っています。

天然セラミドと同様に、浸透力・保水力が優れているといえます。

また、天然セラミド・合成セラミドと比べて、肌との相性が最も良いのが最大の特徴です。

 

合成セラミド

 

成分表示の例「セチルPGヒドロキシエチルパルミタミド」など
→「擬似(ぎじ)セラミド」とも呼ばれ、皮膚の状態を整えることを目的として配合された石油原料のセラミドです。

一般的に、本物のセラミドより保湿効果が薄いと評価されています。

 

 

セラミド配合美容液の正しい使い方とは

 

セラミド配合美容液には、正しい使い方があります。

 

具体的にいうと、朝と晩の2回、顔にのせるように優しくつけ、

その状態のまま肌に浸透していくのを待つようにするのです。

 

肌にゴシゴシすり込むような使い方は、絶対にしないでください。

セラミド配合美容液に限らず、基礎化粧品はすべて肌にすり込むような使い方をしてはいけません。

 

 

おすすめのセラミド化粧品1.シェイクモイストミルク

ULUシェイクモイストミルク」はセラミドをたっぷりと配合しているため、
お肌のバリア層を正常な厚みに導くことができます。

肌トラブルを解決する肌質改善型のスキンケア化粧品です。

 

ウルウ(ULU)シェイクモイストミルクの成分

 

5種類のセラミド

肌の揺らぎを整えて、肌質を整えるためにも、複数種類のセラミドが必要になります。

 

・保水作用の高いセラミド2

・年齢と共に減少するセラミド3

・セラミド6II

・肌のバリア機能を高めるセラミド1

・セラミド5

 

もしっかりと配合しています。

 

 

角質層まで届くセラミド

保湿成分のセラミドが、スーッと肌の奥まで浸透しやすい特殊技術を採用しています。

 

医療用の特殊浸透水を配合し、

肌の表面だけではなく、内側から弾むような素肌に導きます。

 

洗顔後これ1本

1本で5つの役割を果たす優れものです。

 

肌のバリア機能が弱い時は、肌への負担を減らすオールインワンコスメが理にかなっています。

 

・ふき取り化粧水

・化粧水

・導入液

・乳液

・美容液まで

 

1本5役なのでスキンケアがとても楽になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

正しい保湿ケアは、保湿成分を肌に与えること、
うるおいをギュッと逃がさないセラミドを肌に与えることです。

 

 

おすすめのセラミド化粧品2.バランシングゲル

 

バランシングゲルは3種類のセラミドを配合し、

肌の保水力を高め、肌のバリア機能を強化します。

 

敏感/乾燥肌向けオールインワンゲル

 

 

1. 多数の女性誌で紹介された商品
2. セラミド/プロテオグリカン配合
3. コラーゲンを守り・育て・補い・生み出す美容成分配合
4. ゲルそのものが角質層の細胞間脂質とラメラ構造!
5. 浸透性(角質層まで)/持続性に優れる
6. 6つの無添加(石油系界面活性剤・アルコール・合成着色料・合成香料・シリコン・鉱物油)
7. アットコスメで1位獲得の実績

 

この商品はコンシダーマルと同じで

ゲルをラメラ構造(角質層を支える細胞間脂質の構造) になっている為、

ダイレクトにお肌にうるおいを与えてくれるかもしれません。

セラミドも配合されているようなので期待が高まります。

 

カテゴリ:乾燥肌 

毎日酵素で痩せる!「毎日酵素」の口コミと効果

 

そもそも酵素とは何でしょうか?

 

 

 

健康やダイエットのために飲んでいる方も、

酵素のことをよく知らなければ効果は半減してしまいます。

 

酵素は、大きく分けて

 

潜在酵素

食物酵素

この2つに分かれます。

 

では、潜在酵素と食物酵素とは何なのでしょう?

 

また、それぞれの酵素はどのような役割を持っているのでしょう?

 

 

 

 

潜在酵素

 

潜在酵素とは、身体の中で作られる酵素のことです。

 

1.消化酵素

消化酵素とは、その名の通り、食べたものを吸収するための酵素です。

 

2.代謝酵素

代謝酵素とは、全ての生命活動を司る最も大事な酵素です。

 

 

 

食物酵素

 

 

食物酵素とは、その名の通り食べ物に含まれている酵素のことです。

主に新鮮な野菜や果実に多く含まれています。

食べ物から酵素を多く取り入れることで、体内の活動を活発にさせることができます。

 

 

 

 

 

 

何のために酵素ドリンクで酵素を摂る必要があるのか?

 

潜在酵素は、体内で生成される酵素です。

 

では、現代人に何が足りないかというと、圧倒的に食物酵素の量が足りないのです。

 

昔の日本人は、小さい体でも力持ちで体力があり元気だったのです!

 

その秘訣は、質素ながらも酵素が多く含まれる菜食の文化だったからです。

 

でも近年は食の欧米化が進み、酵素を取り入れる事が難しくなってしまったのです。

 

 

酵素ドリンクはいつ飲むのか?

 

 

 

体内の栄養循環とは?

 

 

人間の身体は、24時間の間で3つの時間帯があります。

 

 

1.排泄の時間帯(体内デトックス)

    午前4時~12時まで

 

この時間帯は、前日に取り入れたものを排出する時間帯です。

この時に食事を摂るのはあまり良くないんです。

 

 

2.食物摂取の時間帯

    12時~20時まで

 

この時間帯が、本来食べ物を食べるのに適している時間帯です。

取り入れた食べ物を夜間に上手く体内循環させるために、この時間に食べ物を取り入れます。

 

ここで酵素を多く含む野菜や果物を食べると、

最も効果的に体内の潜在酵素を生成・循環させることができるのです。

 

 

3.栄養吸収の時間帯

    20時~翌4時まで

 

この時間帯は、昼~夜にかけて取り入れた栄養素を吸収する時間帯です。

この時間帯は食べ物を食べずにしっかりと睡眠をとります。

 

夜更かしをすると身体に良くないのは、

余計な生命活動で余計な酵素を使ってしまうからなのです。

 

また、睡眠の3時間前から食べ物を食べるのも身体には良くありません。

 

 

 

酵素ドリンクの最も効果のある飲み方

 

 

 

朝食は酵素ドリンクに置き換え、排泄の効率を上げる!

昼の食物摂取の時間帯に酵素ドリンクを飲むことで、夜間の吸収効率を上げる!

20時以降および就寝の3時間前以降は食べ物も酵素ドリンクも摂らない!

4時~20時の間に酵素ドリンクを飲めばいいわけです。

 

適切な回数は朝昼晩のうち2~3回です。

 

とてもシンプルな話ですが、体内の循環の仕組みを理解することがとても大事なのです。

 

 

あなたの体をチェック!

 

 

いかがでしたか?

 

3つ以上当てはまる人は

体内酵素がかなり不足していて、「劣化」がどんどんと進んでいくのだそうです。

 

 

そこで今回は、「毎日酵素」を紹介します!

 

天然素材を使用した酵素ドリンク「毎日酵素」

 

 

福岡の自然あふれる糸島で産まれた酵素ドリンク「毎日酵素」。

毎日酵素は、厳選された天然の素材と、

栄養素たっぷりのココナツを主原料に自然発酵させて作られた酵素飲料です。

 

 

瓶詰めまでの工程は、

全ての原料を樽の仲で静かに時間をかけて発酵させていくのですが、全て自然の状態に任せています。

そうして自然発酵させたものを一つ一つ丁寧に味見をしながら、

健康食品として、毎日酵素として最適だと考える、ある一定のPHや味に達した時に瓶詰めをし、

お客様に商品としてお届けしています。

 

 

お客様に安心・安全なものをお届けするために、

原料素材にはこだわり、厳選したものだけを使用しています。

 

ここでは、毎日酵素のそれぞれの素材についてご紹介したいと思います。

 

 

これらの原材料は、全て無農薬のものにこだわって選んでいます

 

ココナツ

毎日酵素の主原料であり、酵素のカタマリです。

 

ビタミンの宝庫であり、

ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムなど、

海のミネラルを豊富に含み、自然の糖分も入っています。

 

リンゴ

 

肌荒れの最大の原因といわれる便秘に効果的とされていて、美肌効果を高めてくれます。

消化作用の促進・むくみの解消・疲労回復・精神安定にも効果的といわれています。

 

もずく

アルギン酸という食物繊維が体内のコレステロールを除去し、

ガン細胞に対する抵抗力を強める働きがあるといわれています。

ビタミンEの補給源としても有効とされています。

 

メシマコブ

抗がん剤による副作用の抑制に効果的といわれています。

国立がんセンター研究所の抗腫瘍活性比較研究で、高い評価を得ています。

 

松の実

抗酸化作用のあるビタミンEが豊富なので、老化防止や美肌効果もあります。

病後で体力がない人、肌のかさつきが気になる人、痩せていて気力がない人に有効といわれています。

 

胡椒

体内の老廃物や脂肪を燃焼させ、血管を浄化する薬として重宝されています。

新陳代謝の活性化・血液をサラサラにする・食欲増進・消化促進・抗菌作用などに期待が持てます。

 

糖蜜

サトウキビなどの原料糖から不純物を取り除いた液体。

サトウキビのデンプン質を糖化することで、

本来豊富に含まれるビタミンをそのまま残した、ビタミンのカタマリです。

 

レイシ

不老長寿の神薬。

これまでの研究で、高血圧・低血圧の改善、動脈硬化の予防、

高脂血症の改善、降庄剤の副作用を軽くする、老化防止などが効用として報告されています。

 

バナナ

消化が良く吸収が早いので、エネルギー補給には最適な食べ物です。

腸内環境を整える効果もあるといわれていて、肌荒れの改善(便秘解消)や高血圧の予防にも期待が持てます。

 

カブ

ほうれん草を凌ぐほどのビタミンCがあるほか、

カルシウム・鉄分・食物繊維・カロチンも多く含まれてます。

二日酔い、視力回復、黄疸改善に効果的といわれています。

 

ヤマモモ

利尿作用(体内の水分を尿として体外に排泄しやすくする)によって、

便秘やむくみを解消する効果があるといわれています。

 

イチジク

ビタミンやミネラル類をまんべんなく含み、

食物繊維であるペクチンは腸の働きを活発にし、便秘の予防に効果的とされています。

のどや痔の痛みにも効果があるといわています。

 

ニンニク

新陳代謝が活発になり組織が若返って、強壮・強精作用を発揮するほか、

疲労回復・食欲増進・解毒に効果が期待できます。

抗がん食品としても優れているといわれています。

 

アケビ

ビタミンCやアケビンやカリウムが含まれており、

脳卒中の予防・脚気・肝臓炎・利尿作用(血圧低下・むくみの解消)に有効とされています。

 

わかめ

ミネラルが豊富に含まれていて、食べても太らないということで、

ダイエット食としても人気が高く、血液をさらさらにしたり、美容にも効果が期待できます。

 

ルチン

強力な抗酸化作用をもち、

心臓病や動脈硬化、高血圧など、生活習慣病の予防に役立ち、

高血圧の改善や血糖値の回復作用があると言われています。

 

酵素ドリンク「毎日酵素」の口コミ

 

よしこさん 30代 ★★★★★ 5つ星   

健康維持、食事から摂取する栄養価の質を上げるために毎日酵素を選択しました。

とくに無添加であることと、ココナッツがベースとなっていること、抗がん作用があるメシマコブが入っていることがポイントでした。

 

毎朝、食事前に一杯、寝る前に一杯それぞれ30mlほど飲んでいます。

 

飲んで3日目くらいには便秘気味だったのが改善され、朝の目覚めも良くなってきました。

顔の肌のつやも出てきています。

 

現在、定期コースで3ヶ月目に突入していますが、毎日飲むことが習慣になっており、

逆に忙しくて飲まない日があると、次の日調子が悪い気がします。

他社の酵素ドリンクも試しましたが、一番自分に合った酵素ドリンクでした。

 

みかん色さん 40代 ★★★★☆ 4つ星   

アレルギー体質の改善に良いと聞き、飲み始めました。

毎晩寝る前に20mlをお水で割って飲んでいます。

 

もうすぐ1本目が無くなりますが、

アレルギーによる肌の赤みやかゆみがずいぶんと軽くなりました。

肌の新陳代謝がよくなったみたいです。

 

のり姉さん 30代 ★★★★☆ 4つ星   

ママ友の間で流行っていたので買ってみました。

肌荒れが元々ひどいので、肌の変化はあまり感じません。

 

ただ便秘をしなくなったせいか、手足のむくみが解消されました。

いちばんは肌への影響を期待していたので、続けるかどうかは迷っています。

 

モナカさん 30代 ★★★★☆ 4つ星   

産後の体力回復に、友人に勧められ飲み始めました。

疲れが取れやすく、目覚めが良くなりました。

 

もちこさん 30代 ★★★★☆ 4つ星   

酵素ドリンクは甘いと聞いていたのですが、

毎日酵素はフルーツ酢のような甘酸っぱい感じで、飲みやすさを感じています。

 

ヨーグルトにかけてもさっぱりと食べられて美味しいと思います。

置き換えとかしてるわけじゃないからかもしれないですが、

体重の変化は感じていないので星をひとつ減らしました。

 

おうこさん 40代 ★★★★☆ 4つ星   

リンゴ酢のような味でとても飲みやすく気に入っています。

原材料も自然な物ばかりなので安心できて嬉しいです。

 

ばーばさん 20代 ★★★★★ 5つ星   

ばーばと二人暮らしなんですが、二人で一緒に飲んでいます!

シークワーサーを少し加えてソーダで割って飲むととても美味しいです^^

 

鉄板焼きさん 30代 ★★★★★ 5つ星   

結構いろいろ酵素ドリンクを探していましたが、無添加の商品って少ないんですね!

健康商品を謳うんなら最低限無添加じゃないというけませんよね。。。

 

そういう面で毎日酵素を選びました。

味も美味しくて色も綺麗なんで安心して飲むことが出来ています。

 

 

毎日酵素の公式サイトへ

 

毎日酵素は、主原料のココナッツ原液をベースにして、
全16種類の原材料を熟成・発酵させた酵素ドリンクです。

 

「無添加」で数ある酵素ドリンクの中でも珍しく、

 

「化学添加物」が入っていない天然酵素ドリンクです。

 

 

「ココナッツ」を主原料としていて、
栄養が豊富でカリウム、マグネシウム、鉄分、葉酸、食物繊維等が多く含まれています。

 

毎日酵素

 

カテゴリ:ダイエット 酵素 

便秘にさよなら!ロイヤルケフィアプロの効果と口コミ

便秘の種類と原因

 

 

まずは、便秘の種類と主な原因を知っておきましょう。

 

 

 

 

便秘には、便が作られる過程や排便の仕組みに障害があって起こる

機能性便秘」と、

 

腸そのものの病変によって起こる

器質性便秘」があります。

 

 

機能性便秘は一過性の

「急性便秘」と、

 

便秘の状態が日常的に続いている「慢性便秘」、

薬の副作用で起こる「医原性便秘」

 

に分けられ、慢性便秘はさらに3つに分類されます。

 

 

機能性便秘

 

 

 

機能性便秘の主な原因は、

胃、小腸、大腸などの消化器官の機能低下です。

 

それぞれの特徴は以下の通りです。

 

急性便秘

急性便秘は、大腸の蠕動ぜんどう運動が鈍ることで、一時的に起こる便秘です。

以下のような場合に起こることが多いです。

・便の成分になる食物繊維が少ない食事(肉類など)を摂り過ぎた場合

 

・汗をかいたのに水分摂取しないなどで体内の水分が不足し、便が水分不足になった場合

 

・新学期、就職、結婚など生活環境の変化や、

 旅行などによる一時的な環境の変化で精神的ストレスが生じた場合

 

・寝たきりの状態になり、腸の働きが低下した場合

 

・ダイエットをして、食べる量が少なくなった場合

 

 

慢性便秘

 

慢性便秘は、大腸内に便がとどまり、

数日間便通のない状態が日常的に起こることで、原因別に以下の3タイプに分類されます。

 

1.特徴弛緩しかん性便秘

 

弛緩性便秘は、大腸の蠕動ぜんどう運動が弱くなったり、

筋力が低下して便を押し出すことができなくなったりすることで起こります。

 

高齢者や出産回数の多い女性によくみられます。

 

痙攣けいれん性便秘 痙攣性便秘は、ストレスにより自律神経が乱れて、

腸の運動がひきつったようになり、便の通りが悪くなって起こります。

 

下剤の乱用で、腸が過剰に蠕動運動をすることでも起こり、

下痢と便秘を交互に繰り返すことがあります。

 

2.直腸性便秘

 

直腸性便秘は、

便が直腸(便が排出される直前の場所)まで運ばれているにも関わらず、

便意が脳に伝わらないために起こります。

 

便意を我慢し過ぎたり、浣腸を乱用したりすることが主な原因です。

 

医原性便秘医原性便秘は、薬の副作用で起こる便秘です。

がん患者さんの便秘は、ほとんどがこれにあたります。

 

痛み止めや制吐剤せいとざいを使うことで腸の動きが抑えられたり、

抗がん剤治療で自律神経系の機能が障害されることで便秘になります。

こうした薬の副作用による便秘は、

毎日下剤を服用して排便をコントロールをすることが必要です。

3.器質性便秘

 

器質性便秘の主な原因は、腸そのものの病変です。

大腸の疾患(腸の腫瘍や炎症、閉塞など)で腸管が狭くなったり、

また、先天的大腸過長症などで腸の長さや大きさに異常が生じ便秘になります。

器質性便秘は、原因となる疾患を治療すれば改善しますが、

先天性の異常が原因の場合は、便秘と上手くつきあっていく方法を考える必要もあるでしょう。

 

乳酸菌と便秘改善のメカニズム

 

乳酸菌で、腸の運動はたちまち活性化!

 

乳酸菌は、乳糖やブドウ糖などを分解して乳酸をつくり、
腸内環境を酸性に保ってくれます。

 

 

実は、この腸内を酸性にすることが便秘改善のポイント!

 

 

悪玉菌の増殖を抑制し、

大腸に刺激を与えて腸の運動を活性化させてくれるのです。

 

大腸は1分に2~3回、
伸縮しながら便を肛門へ送り出す運動を行います。

 

でも、この動きが
低下してしまうと便は移動しにくくなり、便秘状態に…。

 

便が腸内にとどまる時間が長くなるほど悪玉菌も増え、
腸内環境はますます悪化。便秘も慢性化してしまいます。

こんな悪循環を防ぎ、便秘をすみやかに改善するためにも、
乳酸菌の活躍が腸内には必要なのです。

 

 

乳酸菌が便の水分を調整する

 

実は、便の大部分は水分でできています!

下痢の場合は90%以上が水分ですが、健康的な便の重量の約80%は水分です。

 

一方で、便秘になったときの便の水分は60~70%ほど。

 

便が腸内に長くとどまっているため、水分はどんどん吸収されて硬くなり、
排便しにくい状態になってしまいます。

 

その点、乳酸菌を日頃から摂っていると、

ビフィズス菌をはじめとする善玉菌を増やすことで

腸の運動を活性化させるだけでなく、適度な水分を含んだちょうど良い硬さの便に!

便秘のストレスを軽減し、ストーンと楽に排便できるようになるのです。

 

 

乳酸菌は食物繊維が大好き!

 

 

便秘改善には食物繊維の摂取が有効ですが、
それには2つの理由があります。

1つは、腸の通過をスムーズにするため。
1つは、腸内での乳酸菌の増殖をアシストする働きがあるためです。

 

食物繊維は消化液で分解されることなく、腸へ送られてきます。

 

イモ類や豆類、穀類、野菜といった食物繊維が
豊富な食事を続けることで、乳酸菌などの善玉菌が力を発揮でき、
悪玉菌を抑制!腸内環境のバランスも保たれるのです。

 

乳酸菌は腸内で何をするの?

 

乳酸菌って何をする菌なのでしょうか?

 

糖を分解して、乳酸を作り出す細菌の事です。
ビフィズス菌も糖を分解して乳酸を作るんですが

乳酸菌と呼ばれる物は「代謝物の50%以上が乳酸菌である事」となっています。

 

 

乳酸菌の機能

 

一番大きな働きは、善玉菌の主力であるビフィズス菌の住みやすい環境を作る事です。
ビフィズス菌は酸素のある所では増える事ができませんが、乳酸菌は酸素があっても増殖できます。
乳酸菌は主に小腸で増え、乳酸によって腸内のpHを下げる働きを担当しています。

 

 

腸内フローラ

 

腸内フローラとは何でしょうか?

 

人間の腸の中には数多くの細菌が生息しています。

特に小腸から大腸にかけて、腸内に住む細菌達が仲間同士で腸の壁面にグループを形成しています。
この様子を顕微鏡などで見ると、ちょうど植物の群生と似た様子に見えます。
そのため、腸を野原に見立て、そこに群生する細菌達を「花畑([英] flora)」と表現して

「腸内フローラ」という呼び方をされるようになりました。
腸内フローラは個人差が大きく、年齢や体質や食事、生活習慣などで様相が異なります。

 

腸内フローラでは、
常に善玉菌と悪玉菌が闘っている!

 

 

腸内には、たくさんの菌が棲みついています。
そのなかでも、善玉菌は消化吸収を助けたり、病気に対する抵抗力をつけるなど有用な働きをします。
反対に、炎症を起こす物質や発ガン物質や発ガン促進性物質を作るなど、有害な働きをする菌を悪玉菌といいます。

 

 

善玉菌と悪玉菌

 

善玉菌は悪玉菌を抑制する効果があり、

腸内フローラでは常に2つの菌がせめぎ合っている状態。

この時、悪玉菌が優勢になると、様々な健康リスクが高まると言われています。
健康のためには、善玉菌が優勢であることが、

腸内フローラのバランスがとれた良い状態なのです。

 

 

腸内細菌が体に与える影響は?

お腹の中の赤ちゃんは無菌状態で育ち、生まれて来ます。

そんな赤ちゃんの腸の中は95%がビフィズス菌です。

母乳やミルクを経て大人と同じ食べ物を食べるようになるにつれ、

色んな菌がお腹の中に取り入れられていきます。

残念ながら一度入って来た悪玉菌を完全に除去する事はできません。

善玉菌を増やして、悪玉菌の働きを抑える事になります。

腸内の細菌は勝手に住み着いているのでなく、私達が生きる上で必要な働きをしてくれています。

 

 

腸内細菌の働き

腸の中はある種の生態系が完成しています。

腸に済んでいる菌と人間は共生している状態で、腸内細菌は以下の働きをしています。

 

1.病原体の侵入を防ぐ。

2.食物繊維を消化し短鎖脂肪酸を作る。

3.ビタミン類の生成をする。

4.ドーパミンやセロトニンなどの神経伝達物質を作る。

5.免疫力の7割を腸粘膜細胞と共に作り出す。

 

 

理想の腸内バランスとしては善玉菌:日和見菌:悪玉菌の比率が2:7:1と言われています。
これが崩れると、色々と体に悪影響が出て来ます。悪玉菌が多くなると、日和見菌も悪玉菌と同じ様な働きを始めるのです。

代表的な例では大腸菌が上げられます。本来大腸菌のほとんどは無害なのですが、
腸内環境が悪玉菌に偏ってくると悪玉菌と一緒に腸内の物を腐敗させるなどします。

逆に善玉菌が増えると善玉菌を助ける働きをしてくれます。

 

 

乳酸菌で、腸の運動はたちまち活性化!

乳酸菌は、乳糖やブドウ糖などを分解して乳酸をつくり、
腸内環境を酸性に保ってくれます。実は、この腸内を酸性にすることが
便秘改善のポイント!悪玉菌の増殖を抑制し、大腸に刺激を与えて
腸の運動を活性化させてくれるのです。

 

大腸は1分に2~3回、伸縮しながら便を肛門へ送り出す運動を行います。

でも、この動きが低下してしまうと便は移動しにくくなり、便秘状態に…。

便が腸内にとどまる時間が長くなるほど悪玉菌も増え、
腸内環境はますます悪化。便秘も慢性化してしまいます。

こんな悪循環を防ぎ、便秘をすみやかに改善するためにも、
乳酸菌の活躍が腸内には必要なのです。

 

 

乳酸菌や食物繊維が豊富な食材をしっかりと!

 

 

毎日の食事を見直すことは、便秘解消への第一歩です。
まず始めたいのが、乳酸菌や食物繊維の豊富な食材をしっかりと食べること。

乳酸菌や食物繊維には、腸内における便の滞在時間を最適にする働きがあり、

適度な水分を含んだやわらかい便をつくってくれるのです。

腸の通過もスムーズになるため、便秘改善には欠かせません。
でも、排便のためだけに食事をするわけではないので、タンパク質や炭水化物といった栄養素も取り入れながら、
バランスの良い食習慣を身につけることがポイントです!

 

 

適度な運動

 

 

毎日のウォーキングだけでも効果的!

運動不足が便秘の要因になるとはいえ、息の上がるような激しい運動をする必要はありません。

 

軽く汗をかく運動を週に2?3回するのがオススメですが、毎日のウォーキングだけでも、

腸に集まった便を押し出すための腸腰筋や腹筋などの筋力アップにつながります。

電車やバスでひと駅のところは歩いてみるなど、

できれば1日9000歩。高齢の人は6000歩を目指しましょう。

自宅でテレビを見ながら腹筋運動をしたり、
ウエストをリズミカルにひねるのもオススメです!

 

 

便秘解消法

 

 

 

排便は規則的に!

睡眠不足や食事の時間が不規則である方、生活リズムがずれている方は便秘になりがちです。

又、決められた時間に排便がない事、トイレをがまんしてしまう事も、便秘の原因のひとつになっています。

規則的な排便の習慣をつけることが大切で、毎日時間を決めて一定時間トイレに入ることを心がけてください。

朝食を済ませた後は、排便反射が起こり腸の動きが活発になりやすくなるので、排便習慣をつけやすくなります。

 

がまんは大敵!

便意をもよおした時は、がまんせずにトイレにいきましょう。

便意がなくなると排便する機会を失いますので、

がまん癖のあるひとは特に、すぐにトイレに行くように心がけましょう。

 

水分を多く摂る・冷たい水を飲むを心がけましょう

 

 

そこで今回は、

腸内フローラ(腸内バランス)を善玉菌優勢な状態にしてくれる

 

手作りケフィアヨーグルト「ロイヤルケフィアプロ」を紹介します!

 

ロイヤルケフィアプロの特徴

ロイヤルケフィアプロはケフィアヨーグルトのたね菌です。

乳酸菌・ビフィズス菌・酵母が入っています。

ロイヤルケフィアプロ必要なモノは牛乳と電気のみです。

 

使い方もいたってシンプルです。

 

ケフィアヨーグルトトライアルセットにはロイヤルケフィアプロたね菌10本と
500mlの専用ポットとおたま発酵の手助けをしてくれる発酵ヘルパー
くるみちゃんが同梱されています。

 

専用のポットに市販の牛乳を入れ発酵ヘルパーくるみちゃんを
巻き付けてコンセントにさし24時間通電させるだけ。

 

 

それだけで簡単に無添加ヨーグルトを自宅で作ることができるんです。

 

 

牛乳も濃度や産地が違いますので、
毎回牛乳をかえ10回のチャンスのなかでお好みの味を見つけてみるのも楽しいですね。

 

 

ケフィアヨーグルトとヨーグルトの違いは、

乳酸菌だけで発酵しているのか
乳酸菌と酵母で発酵しているのか、という違いです。

 

美容にこだわる女性も

健康でいたい男性も

 

ロイヤルケフィアプロでつくったケフィアヨーグルトを食べ

腸内フローラー(腸内バランス)を

善玉菌優勢な状態にしていくことが一番効率が良い方法と言えますね!

 

手作りケフィアヨーグルト「ロイヤルケフィアプロ」の口コミ

 

何年か前から利用していた母の勧めで、ケフィアヨーグルトの購入をはじめました。

ヨーグルトを手作りなんて…。面倒かな?と、敬遠していたのですが、利用してビックリ!

容器に牛乳を入れて種菌を入れて、くるみちゃんを巻くだけ!!

 

かき混ぜることすら不要です!子どもたちも喜んで食べてくれるし、

「ボクがつくる~」「あたしがつくる~」って取り合いになっちゃうんです。

「毎日じゅんばんこ!」で作るのが我が家の日課になってます。

 

子育て真っ最中です。

忙しい毎日、ついつい自分のことは後回しになりがちですが、

日々の食生活は大事にと心がけています。

ケフィアヨーグルトは手軽においしく食べられますし、

なにより家族の健康と美容のサポートもできるのは嬉しいですね。

 

もともとヨーグルトが大好きだった私にとって、

家で簡単に作って新鮮なヨーグルトが食べれらるのはとても嬉しいことです。

ある日、テレビでケフィア倶楽部のヨーグルトを見てすぐ注文しました。

 

娘も大好きで毎日食べています。お値段もそんなに高くないのでとても助かっています。

ちょっともったいない気もしますが時々、顔のパックにも使っています。

 

ひどく頑固な便秘でしたが、これを食べてから1日置きには出るようになりました。

市販のヨーグルトでは効果を感じられなかった人におすすめしたいです。

 

カスピ海ヨーグルトは衛生面で少し不安を感じていましたが、

ロイヤルケフィアプロは使い切りなので安心しています。

 

出来上がりが早くて重宝してます

ケフィアはメーカーによって出来上がり時間に差があるものですが、

ロイヤルケフィアプロは比較的出来上がりが早い方ですね。

 

牛乳1リットル:スティック2本を入れて暖かい所に一晩置いておくだけ。

簡単にケフィアが出来るので重宝しています。

 

子供が喜んで食べています

うちの子供はスーパーで売っているプレーンヨーグルトは

「酸っぱい」と言って食べてくれません。

 

しかしこちらに変えてからはたくさん食べてくれるようになりました。

手作りな所も安心できるポイントです。

 

「ロイヤルケフィアプロ」の公式サイトへ

「ロイヤルケフィアプロ」は、

 

5種類の乳酸菌に酵母、

さらにビフィズス菌をプラスしてフリーズドライパウダー化したものです。

 

健康な腸内フローラになりましょう!

 

 

カテゴリ:便秘 

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
最近の投稿
カテゴリー

ページの先頭へ

error: Content is protected !!